●まっくろくま全作品●

「おためし2ページよみ」はこちらです!
(全作品2ページずつ見られます)



←1.『となりのでんわ』

何日も前からずっと鳴ってるでんわ。
気になるまっくろくま。どうするまっくろくま。
驚きの展開、そして悲劇・・・

←2.『靴下』

靴下ファンのまっくろくま。
たくさん靴下持っている。
持っているだけじゃない。
寒い冬なんかは履いちゃうもん。
その先に待ち受ける、儲け話とは!?

←3.『冬眠』

冬眠宣言のまっくろくま。
ねるの大好き!
そして重要なのは冬眠する場所!
どうしよう。どこにしよう。
風を感じるスーパーハードな展開に
ドキドキがとまらない。

←4.『2わとり』

にわとりの世話をします。
せっせと掃除します。
めちゃくちゃにわとりに怒られます。
ななななななんでー!!?

←5.『クリスマスの贈り物』

ひどくお母さんに叱られたまっくろくま。
鈍感なまっくろくまも、
今回はこたえた模様。
気が付くと
まっくろくまはいなくなっていた。
クリスマススペシャルストーリー。

←6.『消えない花火』

まっくろくまは
皆を喜ばせるのが大好き。
ずっと消えずに
綺麗なままの花火がほしい!!
そして皆を喜ばせたい!
教養度満載☆
道徳の時間にどうぞ。

←7.『ポカさんの春』

はやくあったかい春がきてほしい。
そう願わずにはいられないまっくろくま。
そんなとき、
太陽から不思議な飴を貰って−。
まっくろくま目撃ポカさん
スプリングストーリー。
あたたまってください。

←8.『杖をついて歩こう』

『おぬし、わしのつえになってみないか』
突然の出会い、そして―
「あわれな程泣きじゃくる・・・」
『今日はすごくいいお天気ね』
「およよよよー!!!」
『亀じぃ ごめんね』
―まっくろくまに会えてよかった・・・
―亀じぃとまっくろくまの小さな小さな物語。
あなたもきっと誰かのつえになっているよ。

←9.『メロディ』

少し憂鬱な梅雨・・・。
しかし今年のまっくろくまは違います!!
まっくろくまと仲間の、
素敵でハードな梅雨世界にご招待♪
さぁあなたも辛さや悲しみや
おしっこなんてものは、
梅雨に流してしまいましょう!!

←10.『幸福のまっくろくま(上)』

まっくろくまが、きいろになりました。
きいろになったまっくろくまですが、
見放さずにどうぞよろしくおねがいします。
まっくろくま10作目記念♪
初の長編まっくろくまです。

←10.『幸福のまっくろくま(下)』

まっくろくまと親友が繰り広げる
ポテト大作戦!!!
フライドポテトが大好きな人!
集まれ!
みんなで力を合わせて
まっくろくまを助けてください。
まっくろくま10作目記念の長編♪
後半戦スタート

←11.『ありちゃん』

昔はよくアリの巣を掘り返したり、
アリが運んできた食料を
巣に入れる手伝いをしたり、
間違えてアリを踏んだりしていました。
今考えると全て
最悪なことをしてきたと思います・・・。
このストーリーは
現実に起こったら失神ものですが、
まっくろくまワールドならば
全然"アリ!?"な展開です♪

←12.『しゅっぽっぽ』

しゅっしゅっぽっぽ〜しゅっぽっぽ〜!
この汽車ぽっぽに乗れば、
みんなは無敵です。
頑張れまっくろくま!
負けるな2わとり!
ファイトだ親友!!
いろんな「しゅっぽっぽ」に
ご注目ください。

←13.『おばケケケ』

真夜中に
親友たちと遊ぶ約束をしたまっくろくま。
『真夜中』という設定に
胸が躍らずにはいられません。
しかしやっぱり残念な展開へ!
追い詰められたときの
各自のびっくりな行動を
とくとご覧アレ。
あなたならどうしますか?

←14.『ひんやりカーテン』

miyu家は代々100年余り続いたかんぴょう作りに
終止符を打ちました。
小さいときから夏休みは
かんぴょう作りの手伝いを していたものです。
脱ぎわら帽子をかぶり姉と歌を歌い、
とても楽しい 思い出がたくさんあります。
知られざるかんぴょう作りの楽しさを
まっくろくまと共に とくとご覧あれなのです。
ご先祖様もきっと喜んでいることでしょう。
少なくとも母は喜んでいます

←15.『宝物はゴミの中』

今手にしているものよりも、
手から放したものを
忘れてはいけないような気がします。
そこに真実があるような気がします。
なんていうか、ただ気がしています。
ただ、そういう内容の
まっくろくまの絵本かと聞かれたら、
そうじゃないという気がします!

←16.『ふんふわねこたん』

まっくろくまに弟ができました!
その名もねこたん♪
どうかまっくろくまの想いが秋風にのって、
ねこたんの元に届きますように・・・

←17.『happy birthday!』

今日は大切な仲間の誕生日!
まっくろくまはその仲間のために、
スペシャルスイートポテトを作ります♪
果たして無事に
パーティが出来るのでしょうか!?
まっくろくまは無事という言葉を知りません。
知るはずがないのです。

←18.『泡ぼうやとくも』

お風呂が嫌いなまっくろくま。
でもあわあわお風呂なら大好きです♪
今日は久々のあわあわお風呂!!
あわあわお風呂に住む泡ぼうやが、
ある人と交わしたいつかの約束―。
その約束を果たしに、
まっくろくま全面協力です!

←19.『毛糸のぼうし』

いつもお世話になってます。
まっくろくまです。
これから初日の出をみにいくよ、
ホジョつき自転車でねっ☆
キコキコ行くから皆さん、
どこかでボクをみかけたら、
ぜったいお菓子ちょーだい。
なんで『毛糸のぼうし』なのかって?
そんなの読めばいいと思う。

←20.『まっくろくまとサーカス団(上)』

皆さんのおかげで「まっくろくま」も
20作品目に突入することができました。
本当にどうもありがとうございます。
これからもまっくろくまを
どうか見放さず見守っていただけたら幸いです。
あ、この作品は簡単に言いますと、
まっくろくまがサーカスに
スカウトされちゃったよ〜という、
そういった具合の内容です。

←20.『まっくろくまとサーカス団(下)』

いつもお世話になってます。
桃を食べるとピンク色になっちゃうまっくろくま。
しかしサーカス当日、まっくろなままの姿で
そこへ現れたまっくろくま。
どうするの!?まっくろくま。
どうなる!?親友。
そしてサーカス団の行く先は・・・。
心温まる作品です。(!?)

←21.『ねむる。ねむる』

初めて親友の家にお泊りをするまっくろくま。
大丈夫?お母さんが恋しくならない?
夜とお友達になれるかな?
果たしてまっくろくまはどんな朝を迎えるのか。
最後の1ページまで見逃せない!!

←22.『くまも飛べるはず』

『happy birthday!』のあのこが登場!!!
そうそう、まっくろくまのあの愛娘です。
愛娘ことりちゃんの奮闘記を描いた作品です。
出演鳥種・過去最高。
これを読めば、2わとりが愛おしく感じること
間違いなし!
私はこれからも彼らを応援し続けます・・・。

←23.『わんぱくっきぃ』

まっくろくまマニアなら知っている!
話題の「わんぱくっきー」☆
まっくろくまの心の安定菓子です。
そんな「わんぱくっきー」が
突然この世から消えた!?
悲しい温かいお話です。

←24.『虹とアンブレラ』

今回のまっくろくまは特別バージョン☆
「虹とアンブレラ」の曲に合わせて
まっくろくまワールドが展開されます♪
プロモーションビデオ感覚でお楽しみください。
しかしこれはまだ未完成。
あなたの協力が必要です。
素敵なメロディー作ってね☆

←25.『君は大丈夫なんだ』

つぶらんがあの凶暴犬にやられてしまいました。
体だけでなく心も痛めてしまったつぶらん。
周りが怖くて怖くて、
不安に押しつぶされそうなつぶらんは、
大切な友である
いばりんとも決別してしまうのでした・・・。
ふさぎこんでしまうのは「生きたい!」という心の叫び。
さぁみんなで叫ぼう。『君は大丈夫なんだ』と!

←26.『シーパラダイス』

まっくろくまが仲間たちと海にやってきました!
亀じぃが、海底のある場所になる
「海の楽園」へ 案内します。
しかしそこでまっくろくまたち大失態!!
海の楽園の主を怒らせてしまいます。
果たして無事に帰ってこられるのか!?
海の世界で涼んでいってくださいね♪

←27.『なつのかぜ』

まっくろくまが夏の真っ只中に風邪を引きました。
そこへ親友ととりさんがお見舞いに行きます。
とりさんは何故か、
大きな荷物を抱えてやってきました。
そんなとりさんが抱えているのは、
荷物だけではなかったのです・・・。
☆5種類以上のアイスが登場しますよ☆
たくさんのアイスをひとりで食べているのは誰!?
まっくろくま!?親友!?それともとりさん!?

←28.『グッバイ☆バード』

とりさんがいよいよ旅にでます。
『とりさんを送る会』で最高に盛り上がる
まっくろくまたち!!
そんな中、皆の気持ちとは裏腹に
とりさんの心は・・・。
みんながいるのに孤独を感じてしまう。
でも孤独があるからみんなを感じるのかも知れないね。
あれ?
とりさん、旅の荷物は 持たなくていいの?

←29.『生まれる前の約束』

あの気持ちって何だろう?
あおい空をみたとき、メロディーに触れたとき、
心とはうらはらな穏やかな夕暮れに出会ったとき、
心とはうらはらなちょっぴりこわい山や
海を目の当たりにしたときの・・・
あの、『心がぎゅってなるような、
なつかしくなるような・・
泣きたくなってしまうような』
そんな気持ちが『ボク』にはある。

←30.『まっくろくまはじめての学校(上)』

まっくろくま30作品目突入です☆
いつもまっくろくまを見放さず、可愛がってくださる皆様、
本当にどうもありがとうございます。
あなたのおかげで、まっくろくまはパワー全開!!
走り続けますので、これからも応援どうぞよろしくお願いしますね♪
さてさて、今回は何色のまっくろくまなんだろう?
青ですね。
おやおや、口がありますね!?なんでだろう。
「そんなの読めばいいと思う。」
それでは『まっくろくまワールド』へ〜☆
いってらっしゃ〜い!

←31.『まっくろくまはじめての学校(下)』

まっくろくま30作品目突入絵本の下巻です☆
とんでもない相手と、
運動会をすることになってしまったまっくろくまたち!
まっくろくまたちの宿敵、「ジャック」と「ワンスモア」も
仲間として戦うことに…!!
そんなの無事に済むわけがない〜っ!!!
突風吹き荒れるハラハラストーリーに、
どんなエンディングが待っているのでしょうか!
それでは『まっくろくまワールド』へ〜☆
お怪我をなさらずに、いってらっしゃ〜い!

←32.『いったもん』

2010年1月1日発売!

「いったもん!ボクいったもん!」
お母さんにしがみつく、まっくろくま。
本当は今頃、親友に抱きしめられているはずなのに。
『どうもありがとう。まっくろくま』って笑ってくれると思ってた。
今回ばかりは、まっくろくまに同情の声が!
親友は本当はやさしい子だよ。
ただ、ゆずれないものがそこにあった…。

←33.『アオムシと海の旅』

題名の通り、アオムシとまっくろくまが
海を旅するというお話です。
まっくろくまの心の葛藤と、勇気ある行動を
美しく描いたお話です。
ただ心配なのは、ふたりとも丸太に乗って
出ていったということです。
皆さんもアオムシとまっくろくまと一緒に
春を探す旅、しませんか?

←34.『真夜中のオルゴール』

私は小さい頃、お母さんは怪獣だと思っていました。
母親があまりにも母親らしくて、やさしくて、いつも笑顔なので、
「きっと私がいないときは怪獣なんだ!」と確信していたものです。
今作品は、その時の私の想像を形にしました。
まっくろくまには悪いことをしたと思っています。
あとでチョコレートをあげようと思います。

←35.『ほっとココア』

神様が「ほっ」の種を地上にまくよ。
ほっとするときというのは、緊張した心がゆっくり
温まったときをいうのかな。
誰もが、生きているというだけで気づかない間に
不安がって、強がって、怖がってる。
泣きそうになって歩いているあなたに、そっと寄り添うよ。
今日も神様は「ほっ」の種をまく。

←36.『こころの神様』

まっくろくまたちの悩みの種、
「狂犬」には双子の兄がいた!!
それぞれの登場動物の悪魔を考えてほしい。
そして神様を見つけてほしい。
どんなこころにも神様はいるから…。

←37.『青い花』

まっくろくまと親友の出会いを、
こっそり親友から聞き出して作品にしました!
ひとまずここで、
まっくろくま第一章は終わりにします。
今まで「まっくろくま作品」を読んでくださった方、
本当に本当にありがとうございました。
まっくろくまも私も、とても幸せでした。
また逢えることを夢見て…
というかまだ描き足りないので、
いつかにどこかで必ず鉢合わせしましょう!
未来にまっくろくまと鉢合わせしてしまった方、
その時もまたよろしくお願いしますね♪
★☆★
←38.『   』

お楽しみにね!
inserted by FC2 system