miyu☆home  profile  gallery   shop   mail   掲示板


miyuの制作日記や新作発売のお知らせをしていきますね。ご感想などはBBSにどうぞ♪



2016   2015   2014A   2014@   2013A   2013@   2012A   2012@   2011A   2011@   2010A   2010@   2009    2008   2007〜






          






リンダ ミューズ




   
雑誌LINDA

 2015.12.31


今年ももう終わりですね。

半年前のお仕事を載せていなかったのでいまさらですが載せます。

雑誌LINDAのイラスト4ページ担当させていただきました。

大人な落ち着いたイラスト。こういうテイストも描くの好きです。


先日甥っ子の通う幼稚園でクリスマス会があり行ってきました。

年少さんの甥っ子はディズニーの曲に合わせて踊るのですが…もう…一番うまいっ!

全国のみなさんに見せたくなる程、甥っ子うまい!!

思わず感動して日頃の悩みも吹っ飛び涙が出そうになりましたが、

暴れん坊のチビ甥っ子をおさえつけながらの鑑賞だったので、

チビ甥っ子に思い切り手を噛まれ現実に引き戻されました。

帰ってきてから甥っ子を思い切り抱きしめました。頑張ったね!


今年一年、本当にありがとうございました。

財布やバックや祖父などを失ってしまいましたが、

夏の展示会をはじめ、たくさんの出会いがあり得たものがあり

とても意味のある一年だったと思います。

来年も変わらず皆様に恩返しができるよう日々生きていきます。

今後ともよろしくお願いいたします!

よいお年を☆












          


Aflo Mall 年賀状サイト




   
ゆめかわいい年賀状

 2015.12.24


毎年お世話になっている株式会社アフロ様!

今年は一緒に年賀状特設ページを作ることになりました!

「ゆめかわいい年賀状」女の子ときめく世界観♪

ゆめかわいい、おしゃれかわいい年賀状フレームをたくさん作りました!

サイトデザインの素材もmiyu制作です☆

同い年のすっごく可愛いアフロ担当者様とつくりました〜!

ぜひぜひサイトを覗いてみてくださいね!

形にとらわれない年賀状です!何でもアリ!おさるさんもたまにいます…♪

年賀状デザインをお探しの方はぜひお使いください〜!

ダウンロードしてご自宅で簡単にできます☆↓





それではみなさま良いクリスマスをお過ごしくださいね。

※来年のカレンダーがまだできてません!もう少々お待ちください(涙)。。。






          

▲限定発売のお年玉袋…ヒト匙+さん




   
お年玉袋

 2015.12.18


手作りのお年玉袋の完成です〜!

紙もこだわりました。栃木市のお店「ヒト匙+」にて数点販売中です。

ぜひぜひよろしくお願いいたします。


4歳の甥っ子は相変わらずお絵かきに没頭する日々です。

クリスマスには「かっこいいお絵かきセット」がほしいそうです。

そんな甥っ子の言葉はいつも角がなくて心地よいと家族に評判です。

「どいて」じゃなく「ちょっとここいい?」みたいに。

嫌いな食べ物の断り方は「おなかいっぱいで食べられない」とか(笑)。

ご飯が終わると自然に「ごちそうさまーばぁちゃんおいしかった!」と母に言ったり!

この前は「メイメイ!よかったらママの車乗ってかない?」と言われました。

「よかったら」!私が感動して絶句しているとイライラした様子の甥っ子が、

「ねぇ!よかったんでしょ!?乗ってきな!」と言ってきました。かわいい。

1歳3か月の甥っ子はまだひとっことも話しません!でもすたすた歩きます。

お兄ちゃんの時は逆だったなぁ。ひとそれぞれだなぁと思う日々です。

焦らず。焦らず。

ちび甥っ子は天パで目がぱっちしていて、まるで絵画の天使の赤ちゃんみたいです。

あぁ〜ふたりともかわいいなぁ〜。

そんなかわいい甥っ子たちは毎日殴り合いの大喧嘩してます…。

たいていがおもちゃの取り合いです…。

それぞれはとってもかわいいんだけどなぁ…と家族全員困ってます…。






          

▲プレゼント用イラスト




   
お待たせしてしまい…

 2015.12.8



お友達から頼まれていたイラストをずっと描けずにいましたが、

やっとやっと描きました!お待たせしちゃいました。

夏の展示以降、風邪が一カ月も長引いたり、

治ったと思ったらまた風邪を引いてしまったり、

父がスズメバチに刺されたり、

夜寝てる間に泥棒に入られてバックごとなくなったりと…

なかなか頼まれていた絵が描けなかったり、

約束していたお友達と会えなかったりでモンモンとしておりました。

約束は忘れてはいないので気長にお待ちください!

悪い事ばかり書いてしまったけれど、

今年ほど思い出に残る素晴らしい年はなかったなと心から思っています!






          





▲2016年賀状本




   
年賀状いろいろ!

 2015.12.5



2016年さる年の年賀状がたくさん発売中です。

今年も見本誌が届きました。

今年は200点以上もの年賀状を描くことができました。

みなさんはどんな年賀状を選ぶのでしょうか♪












          

          
▲『ヒト匙+』ポストカード




   
限定販売
クリスマスカード


 2015.11.20


もうクリスマスですね!

「ヒト匙+」さん限定デザインの

クリスマスポストカードができました。

メッセージカードもあります。


これからシーズンごとに

色々なデザインを作っていけたらいいなと

思っております♪


これから「お年玉袋」のデザインを考えます。

楽しいな〜!


【ヒト匙+さんblog】http://sajiplus.exblog.jp/




そして来月頭は祖父の一周忌。

もういないことに慣れたけど、

未だに火曜日と聞くと

「あ!ディサービスだ」と思ってしまう私と母。

甥っ子の話の中にも

まだおじちゃんは登場するので

遠くに行った気がしません。

おじちゃんも嬉しいんじゃないかな。

あんなに大変だった日々や

おじちゃんに腹が立った日もあったのに、

いなくなるとおじちゃんの優しさだけが

記憶の中に残ります。

そういうものだね。






          
▲『ヒト匙+』ポストカード




   
限定ポストカード販売

 2015.11.20


栃木市 嘉右衛門町にある

素敵でおしゃれな雑貨店「ヒト匙+」さんにて

ポストカーを販売させていただくことになりました。


セキサチエちゃんのはんこも

ずっと前から販売している

"ホンモノ"がたくさんの

憧れのお店で販売できるという

とても幸せなことが現実に。


ヒト匙+さん限定デザインのポストカード。

よろしくお願いいたします。


【ヒト匙+さんblog】http://sajiplus.exblog.jp/






          
▲『週間日誌』集文館




   
2016年日記帳

 2015.11.3


今年も「週間日誌」を描かせていただきました。

今回は柚子をモチーフに。

我が家の柚子もいい色に実っています。

白湯に柚子のジャムを入れるとおいしいんですよね。

柚子風呂も好きです。

そんな柚子愛の詰まった2016年日記帳です。

ゆったりとしたスペースなのでとっても書きやすく、使いやすいですよ。

よかったらぜひ使ってください!


書店、文房具店にて販売中です。

◆ネットでも。週間日誌ネット注文






          

          
▲『えもじ署名とり放題』スタンプ




   
甥っ子の進化

 2015.11.3


先月で4歳になった甥っ子!

走りは相変わらずのふわふわぶりですが、急に成長したところがあります。

それはお絵かき!今までは自信なさそうに「これはメイメイ(私)がかいてよ〜」などと言って

自分では目と口を描くくらいだったのですが、数日前から急に自分でなんでも描くようになりました。

シャキーンのジュモクさんを大きな画用紙に描いては私に「はい!」と渡し、

またジュモクさんを描く…それを10回以上続けます。

他にも家族の似顔絵やバスや深海生物など。黙々とずーっと描き続けます。

急にこうなるものかな。私が小さいころ、何時間も絵なんて描いてなかったな。

幼稚園で何か良い転機があったのかな!

このまま見守っていきたいと思います。






          
▲『えもじ署名とり放題』スタンプ




   
スタンプ

 2015.10.1


今が旬の福山さん似風スタンプ!急きょご依頼があり、提出した数時間後に配信という…!

なんて素早い作業なのでしょう!素早いと言えば、幼稚園年少さんの甥っ子。

競争心が全くなく、徒競走の時もまるで雲の上を走っているかのようなふわふわ感!

たまに両手をあげて空を見上げ、まるで頭上にいる蝶々と戯れているかのようなドリーミー感!

毎週やるマラソンでもそんな感じで姉も私も不安でいっぱいです。











▲ふたり展の様子(撮影はまかぜさん含む)

はまかぜさんのブログに展示の詳細が載っています!

はまかぜさんの「読書日和」





   
無事!ふたり展!完! 〜真夏のトテチテタ展〜

 2015.8.29


本当に本当にありがとうございました!!

不安でいっぱいだった初めてのふたり展。

みなさまのお陰で安堵いっぱいで終えることができました。

2時間、それ以上かけて来てくださった方々、お土産を持ってきてくださった方々、

妊娠していたり、赤ちゃんがいたり大変な状況の中来てくれた方々、

忙しいにも関わらず来てくださった方々、また来られないけれど支えてくださった方々!

本当にありがとうございました。

1週間で150人以上ものお客様がお越しくださいました!

久しぶりに会う友達、いつもの友達、この道のきっかけをつくってくださった高校美術の先生、

恐れ多き大学の教授!お会いしたことがなかったお仕事関係の方々!

お会いしたことがなかったけど交流があった方々、行きつけの美容師さん!

新潟や福島から来てくださった方々!

広島から7時間かけて来てくださった方!

出雲のお土産をたくさんくださり、小児科病院に飾る絵を選んでくださった方!

私のおじさんおばさんたち!そしていつも支えてくれている父母、そしてお姉ちゃん家族!

つまり私のような者に関わってくださったみなさまに、私は感謝の気持ちでいっぱいです。


そしてセキサチエちゃん。

彼女がいたのでふたり展を乗り越えることができたなと思っています。

1週間1日中一緒にいたのは高校生ぶり!ふたり展が終わってしまってとてもさみしいです。

しかし私もサチエちゃんも新しいお仕事が舞い込んだりで立ち止まってはいられません!

今回のふたり展で得たものを胸に、これからも進みます。

そしてもう一度夏がやってくる頃に再びお会いできる日を夢見て…☆













  

▲ふたり展の様子(撮影はまかぜさん含む)




   
ふたり展のイラストたち 〜真夏のトテチテタ展〜

 2015.8.29


イラストは新作12点を展示しました。

ここ数年仕事の絵ばかりだったので、いざ自由に描けるとなると「なにを描こう・・・」と

放心状態でしたが、いくつかテーマを決めて制作しました。

◆「シュールでおもしろい絵」

一見ただのトーストの絵だけど、よく見ると小さな覆面レスラーがトーストを持ち上げていたり。

そんな覆面レスラーシリーズが3点です。(コーヒー編)(りんご編)

このシリーズのTシャツがほしいという声があったので、近々hoimiで販売します。

◇「ガール系の絵」

おんなのこが登場するイラストを3点描きました。

意外なことに男性にも受け入れられ驚きでした。

フランス料理のお店をされている奥様がお店に飾るA4サイズをご購入されました。

◆「動物の絵」

ねこ好きの方が必ずいらっしゃるだろうと思ったので描きましたねこ!

すると新築のおうちに飾りたいというねこ好きのご家族がご購入されました!

◇「こどもの絵」

甥っ子をモデルにしたイラスト3点です。

小児科病院の先生が病院に飾る絵をご購入されました!


今回の展示会でひときわ目立ったのが【三人の職人さんが作った木の額】です。

味わい深くて本当に素敵でした。

また、まっくろくまTシャツも0歳〜70代の方まで!

男女問わずご購入していただけたことが嬉しかったです!


今回のふたり展では、場所がわかりにくかったこともあり

迷われてしまった方が多くいらっしゃいました。申し訳ございませんでした。

もう少し地図を描く腕があったなら・・・と悔やむばかりです。

またお客様から絵についてのアドバイスやご意見があるものと覚悟していたのですが

恩師の先生までもがただ嬉しそうに作品をみてくださっていて感激しました。

あとは自分で自分をただしていくしかないのだなぁと、しみじみ思いました。

またこの場所でセキサチエちゃんと展示できたらいいなと願うばかりです。

みなさまに感謝という言葉しか見つかりません。

本当にありがとうございました。








          

          
▲DM




   
ふたり展 〜真夏のトテチテタ展〜

 2015.8.7


私と、ものづくり作家のセキサチエとの初めての展示会【真夏のトテチテタ展】!

皆様にお送りするDMが完成しました!

鉛筆の着ぐるみは私で、

針のクッションの着ぐるみはサチエちゃん!(実際使っているピンクッションを参考)


私は新作イラスト10点と、今まで描いてきたイラストを展示します!

また、三人の素晴らしい職人さんに作っていただいた額に入れたイラスト販売もあります。


サチエちゃんはDMに載っているような消しゴムはんこや、

おもしろ可愛い小物たちを販売します!本当に素敵なものばかりです。


また、まっくろくまを今回サチエちゃんに立体化してもらいました!

イヤリングや巾着などなど!私もまだみていないのでとても楽しみです♪


★いわゆるギャラリーというような敷居の高いものではなく、

ムーミンが住んでいるような温かい小さなお家というような会場なので

みなさまお気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。


2015年8月19日〜25日(AM11:00〜PM19:00)

場所:Lei木杢ki(レイキモッキ)〒328-0043栃木県栃木市境町30−6


会場お問い合わせ 0282-23-2555

もしDMほしいという方がいましたら、メールください!

昨日は地元新聞社さんが来てくださいました。

いや〜、まだ展示イラストができていなくてね〜。がんばります。。。

来てがっかりと言われないように…。


皆様にお会いできるのを楽しみにしております!!

※私はずっと会場にいるわけではないので、

来てくださる方は日時をお教えくださいね。よろしくお願いいたします。






          

▲販売予定のイラスト




   
ふたり展をします

 2015.6.7


もう本当に、更新がまちまちですみません。元気でやっております。

仕事の絵を載せたいのですが、私の名前を出せない仕事が多くて…!

まだ【朝活】を続けています♪毎朝、2時〜3時くらいに起きてお昼まで仕事!!!

午後2時からは甥っ子たちとわいわいやって夜9時頃ねる生活です。

そんな私ですが、やっと個展の日程が決まりそうです!

私の親友でものづくり作家のセキサチエと【ふたり展】をするんです♪

場所はサチエさんのご両親が設計して建てた【レイキモッキ】で!

ここで絵の展示販売などしたいと思っています。額も職人さんの手作りです!

期間は8月19日〜25日です。

まだ全然絵が描けていなくて泣きそうですが頑張ります…!

栃木駅付近なのですがよかったら…よかったらどうぞお越しください!

私も毎日行きたいのですが仕事の関係でどうなるかわかりません。

もし「この日に行くよ」と言って頂けたら行きますのでご連絡ください。

それでは詳しい場所はまた後程!






          

          

▲写真加工アプリ【Photograd




   
Photograd

 2015.4.27


いい季節になってきましたね。新緑がまぶしいです。

この前風邪を引いて、盛大に鼻が詰まったんですけど鼻が詰まるとあれですね。

食事に興味がわかなくなる。

スーパーに行って反射的に「これ食べたい!」と思って商品に手を伸ばすけれど

「あ…鼻が詰まって味がよくわからないんだった…」と思ったらもう食べる気がなくなってしまい…。

そんな鼻詰まりも2日くらいで治って今日はもうモリモリ何でも食べてます!


ここ最近私のまわりでは、お友達の家にそれぞれお料理を持ち込んで遊びに行く

持ち寄りパーティーというものが流行っているそうで私の姉も月一で

自慢のストウブで作ったお料理をいそいそと持っていきます。

私はそんな姉の様子を隣でにやにやみて笑っていたのですが、

ついに私にもそんな「持ち寄りパーティー」のお誘いが…!!!

高校時代の友達5人と子供2人!

私はコトコト3時間以上煮込むチャーシューを作って持っていきました。

作る前からドキドキ。ちゃんとできるのか不安。夢にも出てきたブロック肉。

でも結果みんなおいしいと言ってくれて本当によかった!

みんなの手料理なんて今まで食べたことがなかったので、すごく新鮮だったなぁ。

お稲荷さんに煮豆にキッシュにサラダにサンドウィッチ。そしてケーキ!

キッシュが特においしかったのでお持ち帰りしちゃいました!

姉のように月一は無理だけど、たまにならまたやりたいな〜と思えたぞ。


そうだ!先日お仕事でお世話になっている方が私のHPを見てくださって、

「TBSラジオ好きなんですね。私はJUNK聴きます」というメールをいただき・・・!!!

「わわわ私もJUNK大好きで毎日聴いててー!」と勝手に盛り上がってしまいました。

JUNKは日替わりでお笑いの人たちがやっている番組で、私はもう10年くらいのリスナーで。

その方も10年目のリスナーで!私の周りにそういう友達がいないだけに

いや〜。すごくいい出会いをしたなという感じがしています!






          

まっくろくまLINEスタンプに登場する【亀じぃ】

祖父がモデルです。似てる〜





   
お別れ

 2015.3.24


ちょうど前回【みゆメモ】を書いた日の朝、ぽっくりと祖父が逝きました。

5年にわたる介護生活があっけなく終わりました。

心臓が止まっても、デイサービスのお風呂で気を失っても、幻覚をみて食事をとらなくなっても

しぶとく生きてきた祖父なので、あと数年は余裕で生きるであろうと思っていました。

亡くなることが分かっていればもっと尽くせたな…。

「介護から解放されたい」「いつまで生きるんだろ」ちょっとでもそう思った私を許しておくれ。。。


去年に続き、祖父は今年も冬限定の幻覚をみるようになりました。

二日間幻覚をみては目を開けたままで誰かとしゃべり続け、

深い眠りに入り、その後けろっと普通に戻って「夢をみた!」と言っては 幻覚のことを話し出します。

それが一週間のサイクルでやってきます。 幻覚は様々!

あるときは部屋が燃えていたり、またあるときは私が外国の人につかまったり甥っ子がさらわれたり、

亡くなった人たちと宴をしたり、馬や牛が近くにいたり。

一番最後にみた幻覚は、高校のある同級生に向かって今までの人生を語るというものでした。

それはそれは穏やかに楽しそうに!歌を歌ったり、今までのお礼を言ったり。

祖父の声は何を言ってるのか聞きにくいのですがよく聴いていると

「本当にありがとうございました。最後になりましたが、これだけは忘れないでほしいです…。」

「あわ●□☆〜▽▲*★・・・・・」 肝心なところで聞き取れず…!

そうやって話している間はなかなか食事を口に運んでも食べてはくれません。

無理に入れて誤嚥したらそれこそまずいので、元気になるまで待ったりしていました。

また戻るだろう。そして春がきたら去年みたいに普通に戻るんだろうと思っていました。

往診の先生も家族もみんなそう思っていました。






          

妖精ポカさんのシュールなスタンプ


先日発売になりました【ポカさん】スタンプ!

ポカさんは、昔描いていたまっくろくまの絵本に出てきたキャラです。

春になると見える妖精です。

絵本に登場するポカさんはもっと可愛かったのですが

スタンプの絵を描いているうちにキモくなってしまいました。

使う勇気のある方、どうぞお付き合いください。





   
ポカさんのLINEスタンプ発売

 2015.3.24


続きです。

母が5時ごろ起きて祖父を見に行くと、もうすでに冷たくなっていました。

母に「みーちゃん?おじちゃん冷たくなってる…」と言われた時は意味がわからず「?」。

続けて母に「息してない」と言われて初めてわかり「しまった!!!!!」と思いました。

慌てて祖父のところに行くと顔が黄色っぽく、触ると冷たい。

でも足を触ると温かい!そう思った瞬間、あ、電気毛布だ…と気づきました。

しかし手も普通に温かったのは今でも不思議です。

祖父は家で看取る計画だったので、看護師さんに母が連絡しました。

こういうときって祖母は強いというか…。

看護師さんがまだ来ないのに「おじちゃんの顔に布かぶせてやれ!」だの言って

もうお葬式の準備始めちゃいますからね。もうびっくりです!

それはそうと、私は後悔ばかりでした。

ずっと、夜の見回りは私の役目だったのにここ2カ月前くらいにやめてしまっていました。

「見回りは寒いからもういいよ」と言った母の言葉に甘えてしまいました。

祖父は何時に亡くなったのだろう。母が発見したのは朝5時。

私はその日、3時には起きていて仕事をしていて…。

行けばよかった。

でも行っても助からなかったよと言ってはもらえますが、そうであってもそばで見届ければよかった。

ひとりで亡くなるのはどんなものだろう。






          

         

         

▲お仕事スタンプ





   
お仕事イラスト

 2015.3.24


続きです。

家族は近所や親せきに「眠るように…」と言ってるけど本当は分からない。

「しまった」ばかり思って、涙も出ず。

父も母もその後は色々な準備で大忙しな日々を過ごしましたが、

改めて甥っ子2人のいる有難さが分かりました。

こどもがいるだけで周りは笑って、どれだけ救われたかわかりません。

それに三歳の甥っ子が、部屋で眠る祖父の布団の周りをグルグルまわりだし、

「おじちゃんは今は大きいけど、小さくなってお墓にいくの」や

「おじちゃん苦しんで泣いてるんだよ。寒くって。誰もしてくれなくて」とか言うんです。

確かに祖父の体にはたくさんのドライアイスがあり寒いのですが。

そういうことをペラペラしゃべっていたら誤って祖父の足を踏んでしまい!

その後、何度慰めても私の肩にうなだれてしまいそのまま寝てしまいました。笑

お通夜でも「お別れ大会」と言ったり「おじちゃんみんなにいいこいいこしてもらって喜んでる」と言ったり。

いとこの4歳のこどもも告別式の最中に上を見上げて「お地蔵さんがたくさんいる!」と言っていたそうで、

やっぱりこどもには見えるのでしょうか。 霊感ゼロのわたしですが信じてしまいます。


その中でもうれしかったことは「おじちゃんがゆっくり立ってる」と言ったことです。

4年半、体は動かず寝返りも打てず、足もまっすぐのまま、腕は曲がったまま固まって伸ばせず、

かゆいかゆいと言っていた日々はどれほど辛かっただろうと思います。

寒くても布団をかけられず、暑くても布団をあげることもできず、耳も悪いし目もほぼ見えず。

しかし頭はしっかりとしていて。そんな4年半はどれほどのものだっただろうと思うと、

「立っている」という甥っ子の言葉に心から

「おじちゃん!ほんとによかったね〜!」と思わずにはいられません。

「今日は●●ちゃん保育園行ったか」「うん、いやだ!って大泣きしながら行ったよ」という会話を

毎日していたほど甥っ子のことを想っていた祖父。

甥っ子の「お〜じちゃん!」と呼ぶ声は

耳の悪い祖父でも聞こえるようで「うぐいすのような声でよく聞こえる」と言っていました。

おじちゃんは今、しっかり甥っ子の顔が見えるかな、

おじちゃんに話しかけてるこの高い声も相変わらず聞こえてるのかな。

そう思うと嬉しくなります。


もうすぐ一カ月。

まだお茶の時間になるとはっとするし、まだ後悔するし、

外出するときも「早く帰らなきゃ」というくせがついてしまっていて。

本当にまだ実感がない!

母は私とは違い、本当に身を削って心からの介護を一日中してたので、

母にはこれからしばらくはゆっくりしてもらいたいです。

5年も旅行できず、遠出できずだった母にはたくさん旅行に行ってもらいたいです。


過去の「みゆメモ」でたくさん登場してきた祖父!

これにて終了です!

祖父ネタを読んでくださってありがとうございました!

92歳!変なものでずっと一緒にいると「こんなにまだ若いのに…」と思ってしまいます。笑

何か介護に困ったことがありましたらいつでも誰でも相談ください〜。

少しはお役に立てるかな!






          

▲写真加工アプリ【Photograd




   
Photograd

 2015.2.26


少しずつ暖かくなってきましたね。少し目がむずむずします。

今年の冬は「電気毛布」を使いました。

驚くほど電気代が安いと聞き、ひざ掛けとして使ってました。その上からブランケットを重ねて。

するともう暖かくて暖房いらずなのでびっくりです!ただ指先は寒く、動きがにぶりますが…!

そして「人間湯たんぽ」もたくさん利用しました。

三歳の甥っ子と一緒に寝るのが幸せ!昔はぎゅっと抱き合って「ゆめであおうね。だいすき」と

言ってくれていたのですが坊や成長したらしく、今はそんなこともなくなりました。

でも向き合って、私のももの間に足を入れてくるところがまた可愛い。

そんな甥っ子、保育園での人間関係がうまくいかないようで

「ひとりひとりだとすきだけど、みんなだとこわいきらい」みたいなことを言ってました。

うんうん、気持ちはわかるし、私もそんなことを思った学生時代もあった。

ただ、三歳の言うことじゃないだろう。


写真をスクラップブックのように可愛く加工できるアプリ「Photograd」

新しくクラシカルな素材がリリースされました!!

ぜひご利用くださいね!






          

まっくろくまLINEスタンプ


※ツイッターをされている方!もしよろしければ

上の画像を使っていただいて構いませんので

宣伝をよろしくお願いいたします〜!

ちなみにまっくろくま担当さんのツイッターです♪





   
ついに!まっくろくまLINEスタンプ第二弾!

 2015.1.27


これまた長い審査を経て、本日やっと発売になりました!

今回は友達の意見を多く取り入れた内容になっています。

日常会話で使いやすいスタンプがたくさんあります。

はやくも「第一弾よりさらにいいね!」との声も。お気に召したら使ってくださいね。

まっくろくまLINEスタンプ第二弾

そして第一弾も頑張っていますのでこちらもよろしくおねがいします。



まっくろくまLINEスタンプ第一弾






          

▲写真加工アプリ【Photograd




   
Photograd

 2015.1.27


手描きスタンプやフレーム♪ぜひご利用ください。







          

▲写真加工アプリ【Photograd】




   
Photograd

 2015.1.27


載せるのが遅くなってしまいましたがお正月素材のスタンプやフレームです。







          

▲以前仕事で描いたもの




   
こういう絵が好きです

 2015.1.27


これは数年前に描いたものです。こういう雰囲気の絵が個人的に好きです。







          

▲イベデコ素材




   
ドコモメールストアにまっくろくまが!

 2015.1.27


ドコモメールストアにてまっくろくま素材が配信されます!

ぜひご利用くださいね〜!

↓のイラストは数年前に描いた別件のフレームイラストです。






          

▲フェリシモ【カジサポ通信】




   
カジサポ通信イラスト

 2015.1.27


今回はアルパカパカパカを描いてみました!




          

▲光文社【美ST】


   
美ST

 2015.1.27


2月号と3月号でイラストを描かせていただきました!







          

▲フェリシモイラスト



   
いばら姫

 2015.1.27


姉が「絵が綺麗だったから」と言って絵本「いばら姫」を図書館で借りてきました。

姉が甥っ子に読み聞かせようとしたのですが言葉がむずかしく断念。

しかし甥っ子はその本を持って「メイメイのはなし」と言うのです。

メイメイとは甥っ子が私を呼ぶときの名前です。

えっ?っと思いながら見ていると甥っ子は私に絵本を読み聞かせてくれました。

「メイメイのおはなし」ページをめくって「メイメイがたっていました」

ページをめくって「メイメイのおはなし」ページめくって…。

まぁ全くお話にはなっていなかったのですが、どうやらいばら姫が私だと思っているようです!!!

「もしかしてメイメイに似てるの!?」と聞くと「にてない。これはメイメイなの」と言います。

三歳児ってまだあの世から近い存在だし、なんだか不思議なパワーを持ってる気がする!

何かを甥っ子は感じ取ってるんだ!!!!と思うと急にドキドキして

慌てて「いばら姫」を検索してみました。

そして自分と重ね合わせているものだから結末がすごく気になりました。

すると結末!「王子さまといつまでも幸せに暮らしました」!!!やったー!

しかしその前の文章を読んで固まりました。「100年後に王子さまと出会い・・・」・・・。

100年後に幸せになるのか…。うん、妙にあたしっぽい。

その後も甥っ子は「メイメイの話」の歌まで作って歌ってくれます。

エロール・ル・カインという絵本の絵を描いた画家。本当に素敵な絵です。背景に見入ってしまいます。







          



▲株式会社カエルエックス【えもじ署名とり放題】スタンプ



   
食べることが楽しい

 2015.1.27


姉が最近、「ストウブ」とやらのいいお鍋をふたつも買いました。

そのお鍋で作った料理が美味しいこと美味しいこと!

毎朝姉の家に行って食べてます!

あぁ。食事が好きです。今。

体調がいいということでしょうか。その分、夜は抑えよう…。そう思っています。

思っているのですが…。いや!抑えます!

この記事のタイトルを水色にしたのは、食欲を少しでも抑えるためです。










          

▲オリジナルイラスト



   
こどもの絵は楽しい

 2015.1.19


左の絵は親友セキサチエに贈ったものです!かわいい子二人♪

私にもかわいい甥っ子二人いて毎日楽しいです。上の甥っ子の口癖。来客があれば「なにきた?」

音がすれば「なにおと〜?」と小心者の甥っ子らしい口癖があります。

なんか時代劇っぽいねと姉と笑っています。「何奴!?」みたいな。

外でちょっと車の音がしただけで「なにきた?」。姉の旦那さんが歯磨きしながら

「おえ〜!」っとしていると、遠くでブロックをしながら純粋な明るい声で「なにおと〜?」。

ある日私は立ち上がる瞬間「ぷ…」と不覚にもおならをしてしまいました。

(しまった〜!!!甥っ子に聞かれた?絶対「なにおと?」って言われる〜(>_<);)そう思って振り向くと、

私から少し離れたところで背を向け一心不乱に積み木で遊んでいる様子。

あぁ良かったと思ったのもつかの間、実に愉快そうな声で

「なにでた?」

(ToT)(ToT)(ToT)

やっぱり聞いてたー!!!!!しかもきっとおならだってことも知ってるのねー!!!!







          

▲オリジナルイラスト



   
15年ぶりの友人に

 2015.1.19


中学卒業から連絡をとっていなかった友人と久しぶりに連絡をとりました。

今や立派な二児の母!そんな友人に頼まれこどもちゃんの絵を描きました♪

温かみのある木の額に入れて送りました。








          

▲オリジナル年賀状



   
今年もよろしくお願いします

 2015.1.11


皆様、明けましておめでとうございます。

今年も皆様にとって素晴らしい年になりますように。


私は今年もおみくじを引きました。

引いてぱっと見てみると身に覚えのある内容…。

そうです。去年と全く同じおみくじを引いたようです。

去年のおみくじの内容にあまり納得がいっていなかったのですがなるほど。

二年単位での話だったのね。気長にがんばる!そう思いました。


今年は武田信玄の名言を心に置こうと思います。

【一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る。】

知恵出したぁ〜ぃいっ!


2016   2015   2014A   2014@   2013A   2013@   2012A   2012@   2011A   2011@   2010A   2010@   2009    2008   2007〜
inserted by FC2 system