miyu☆home  profile  gallery   shop   mail   掲示板


miyuの制作日記や新作発売のお知らせをしていきますね。ご感想などはBBSにて♪



2016   2015   2014A   2014@   2013A   2013@   2012A   2012@   2011A   2011@   2010A   2010@   2009    2008   〜2007




さんきゅー2009!


オリジナルイラスト



   
今年も大変お世話になりました!
ありがとうございました。


 2009.12.29


今年もあとわずか。

あっという間な一年だったけど、一年前が遥か遠くに思える気もします。

今年は心が痛くなること、心配すること、

醜い自分を見てしまったりといろいろありました。

でもそれは毎年のことだし、生きているからこそ

そういう想いをして学んでいくんです。

陰がないと陽もみえません。

そして今年も涙が出るほど嬉しかったこと、笑ったこと、

たくさんたくさんありました。

涙が出るほど笑ったのは、つい先日にみた中川家の漫才です。

みなさん、今年もどうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

私は今、31日に作る『ジューシーでおいしい焼き豚』のことで
頭がいっぱいです。

初めてオーブンで作るので今から心配でどきどき。

お正月に親戚に出すんです。

今の私の心の支えはACIDMANのアルバムだけです。
(今年でたアルバム♪)

素敵です。心がぎゅっとなるなぁ。

おっと今年も文がぐちゃぐちゃだ!揺れる揺れる!











Tシャツイラスト



   
アルペン
「エコロ字Tシャツコンテスト」
銀賞受賞!!


 2009.12.16


エコメッセージTシャツのデザイン公募で、

銀賞をいただきました。

夢のようで本当に本当に、本当に嬉しいです。

6年前から自然や動物に対する想いを作品にしてきた私は、

今回のこの公募を見た瞬間、ビビっときました。

動悸がしました。

わくわくに近い気持ちを抑えるのに必死でした。

来年春に全国の「アルペン」「スポーツデポ」にて発売予定です。

この素敵な状況が信じがたいけれど、

これからはきちんと誇りと責任を持って、

作品を作り続けていこうと固く誓いました。

本当にありがとうございました。

アルペン「エコロ字Tシャツコンテスト」受賞作品発表!




まっくろくま絵本『まっくろくまはじめての学校』

上下巻発売♪
 2009.11.14

 

□■まっくろくまはじめての学校(下)■□

まっくろくま30作品目突入絵本の下巻です☆
とんでもない相手と、 運動会をすることになってしまったまっくろくまたち!
まっくろくまたちの宿敵、「ジャック」と「ワンスモア」も 仲間として戦うことに…!!
そんなの無事に済むわけがない〜っ!!!
突風吹き荒れるハラハラストーリーに、 どんなエンディングが待っているのでしょうか!
それでは『まっくろくまワールド』へ〜☆
お怪我をなさらずに、いってらっしゃ〜い!




   
【ケータイ絵本 えほんのほっ】で配信中☆
http://www.e-hon.mobi





ついにまっくろくま30作品目の上下巻が
発売になりました★

ぜひとも上下巻セットでお読みくださいね!

親友の忘れ物を届けに、
まっくろくまと2わとりは学校へ行きます。
はじめての学校に3人はドキドキ!!
そして、はやくも
親友のクラスメイトとトラブル発生。
そんな中、運動会が始まるのです。
今日の天気は荒れ模様。
よって予定通り、運動会を開催しますっ!
・・・えっ!??
それってどういうことでしょう。
というか、まっくろくまたちも参加するんだねー。
ゆるい学校だね。
でもそれがいいねー。






【ケータイ絵本 えほんのほっ】で配信中☆
http://www.e-hon.mobi


←ここから読めます。

携帯えほん『まっくろくまシリーズ』30作品目
ぜひ読んでみてね!


   
ありがとう!

まっくろくま絵本30作品目突入☆

恒例の上下巻発売♪
 2009.9.28


こんにちは。

まっくろくまを描きはじめた頃は、
こんなに続くと思っていなかったのですが、
とうとう30作品目に到達してしまいました。

飽きやすい性格の私が、
ここまで続いたのは奇跡だと思うのです。

それもこれも全てみなさまのおかげです。

絵本を読んだ感想を言ってくれる、または書き込んでくださる方がいる、

笑ったと言ってくださる方がいる、

私よりも注意深く読んでくださる方がいる
(絵の間違いをみつけてくださったり!)、

みなさまからのその愛情をいただくたびに、

まだ描き続けていてもいいのかな、

許されるのかなという気持ちになります。

みなさまからの言葉が、
私のこれからの道を照らしてくれているような気がしてなりません。

ありがとうございます。

□■まっくろくまはじめての学校(上)■□

まっくろくま30作品目突入です☆

いつもまっくろくまを見放さず、可愛がってくださる皆様、

本当にどうもありがとうございます。

あなたのおかげで、まっくろくまはパワー全開!!

走り続けますので、これからも応援どうぞよろしくお願いしますね♪

さてさて、今回は何色のまっくろくまなんだろう?青ですね。

おやおや、口がありますね!?なんでだろう。

「そんなの読めばいいと思う。」

それでは『まっくろくまワールド』へ〜☆いってらっしゃ〜い!










週間日誌【集文館】



   
2010年♪手帳  2009.10.29


2010年新作手帳の見本が、今年も届きました。

去年はふんわりやさしいイラストだったのですが、

今年はシック(というのかな?)な感じにしました。

老若男女、手にしてもらえるように作りました。

2009年版を今使っていますが、書き込めるところが沢山あり、

とっても使いやすいのです♪

来年もこれを使おう!使い込もう!

全国書店の手帳コーナーにあるはず。473円です。

地方で見つかりにくいという方は、ネットでもご購入いただけるのでぜひ☆

よろしくお願いします。

手帳紹介ページ!
(amazon、セブンアンドワイからご購入される方もこちらからどうぞ)

こむたん家の皆様、いつもありがとうございます!!!








オリジナル


   
すっかり秋  2009.10.28


こんにちは。

秋はカレンダーを作る季節です。もう作りましたよ。

来年のまっくろくまカレンダーができました。


あと、秋の夜長のせいでしょうか…。

最近、家族がゆかいな夢をみたと言っています。

父は、高校を卒業し、友人3人と就職活動する夢をみたんだって。

結局父だけが試験に失敗し、おろおろする夢だったそうな。

かわいそうに。


祖母は、私と私の姉と祖母との3人で畑仕事をしている夢をみたらしい。

移動は自転車なんだけど、

私が前にのり、祖母がうしろにのって、姉がこいでるんだって。

姉、超かわいそう。

祖母がうしろにちょこんと座るのは想像つくけど、

私が前にのるというビジョンが全く見えてきません。

かご?


普段はあまりゆかいじゃない2人が見た夢は、とてもゆかいなものでした。


母は普段、相当ゆかいです。

昨日、私が何も言わず車に乗って出かけたのです。

いつも絶対、母に言ってから出るのですがその日は母が見当たらなかった。

でも短時間の用だったので、すぐ済ませて帰ったら、

笑顔の母が待っていました。

笑いながら母は「みーちゃん捜しちゃったよぉ」と言いました。

そんな母のひじが、少し擦りむけていたので聞いてみると、

私を捜し回っていたときに擦りむいたそうな。

「痛いけど、血はでなかった」とにこにこな母でした。

まったく、いかほど〜!?(古い)

まったく・・・・まったくゆかいな家族たちです。

(父と祖母はむっつりゆかいなんだ。きっと)


みなさん、いつもありがとう!!

そして、これからもまっくろくまを

どうぞよろしくお願いいたします。


【ケータイ絵本 えほんのほっ】で配信中☆

http://www.e-hon.mobi


   
おめでとう2周年!!  2009.10.10


皆さん、今日が何の日かご存知でしょうか。

正しくは2007年10月10日が、何の日かご存知でしょうか。

こむたん夫婦が結婚した日?

…!!そうですね!おめでとうございます!

実はもう一つ、陰ながら記念日を迎えた者がおります。

その者とは…!?そう!まっくろくま!です。

この事実を知っているのはこの世に2名ほどですが、確かにそうなのです。

二年前のこの日、『となりのでんわ』は生まれました。

それから早二年。
【まっくろくまシリーズ】も、ついに30作品目に突入しようとしています。

そこで今、緊急事態発生!なのです!!!

あなたのまっくろくまマニア度がわかるクイズが出現いたしました!

まっくろくまを少しでも知っている方!ぜひ挑戦してみてください♪

まっくろくまを全く知らない方!

クイズから興味を抱くことはよくある話です…。

とりあえず、とりあえずでいいのでやってみてください!

やさしい問題からだんだんと難しい問題になってきます。

どんな結果になるかはお楽しみなのです☆

とりあえずサイトを覗いてみてくださいね。

ケータイ絵本 えほんのほっ★http://www.e-hon.mobi



PC壁紙カレンダ〜。

↑壁紙にするときはクリックしてください♪


   
10月の壁紙。  2009.10.1


10がつさん、こんにちは。ハロー。

イラストのPC用壁紙カレンダーを作ってみました。

【壁紙に設定する方法】

無料ダウンロードなので、お試しにどうぞ☆

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

wii sportsは今・・・。

お盆から毎日ひたすら、私は卓球だけをやっております。

毎日やっておるもので、「超人」になることができました☆

1ヶ月以上もやってるから当たり前か。。。



←ここから読めます。
携帯えほん『まっくろくまシリーズ』29作品目
ぜひ読んでみてね!


   
まっくろくま絵本♪発売中  2009.9.28


□■生まれる前の約束■□

あの気持ちって何だろう?
あおい空をみたとき、メロディーに触れたとき、
心とはうらはらな穏やかな夕暮れに出会ったとき、
心とはうらはらなちょっぴりこわい山や海を目の当たりにしたときの・・・
あの、『心がぎゅってなるような、なつかしくなるような・・
泣きたくなってしまうような』そんな気持ちが『ボク』にはある。


ぜひ、読んでみてくださいね。

発売日にお友達から、読んで涙したとの言葉をもらいました。

それを聴いた私が胸いっぱいになりました。

ありがとう。



□■絵本に新展開!?■□

最近、絵本に異変が起きています。

それは、御子様がまっくろくまに興味を持ってくれているということです。

一応まっくろくまは大人向け絵本としてつくっているので、
時にブラック過ぎていたり、変な言葉や文章があったりするのですが、
ここ最近で2人の方から「うちの子供がお気に入りみたいで・・・」
という言葉をいただきました。

私の中で『こども』イコール『てんさい』だと思っています。
(どっちのテンサイ?もちろん天才)

そんな方々が「ミニ絵本を毎晩枕元に置いて寝てる」や
「大切な物を入れるカバンに入れて毎日持ち歩いてる」
さらには「ホタテのあのシーンで大笑いしてる(シーパラダイス)」
なんて言ってくださっている!

嗚呼、有難し。

ホタテで爆笑したとおっしゃってくれた大人の方・・・

こどもと一緒だなんて落ち込まないでくださいね。






新作えほん発売!!2009.9.12



『グッバイ★バード』

とりさんがいよいよ旅にでます。
『とりさんを送る会』で最高に盛り上がる まっくろくまたち!!
そんな中、皆の気持ちとは裏腹に とりさんの心は・・・。
みんながいるのに孤独を感じてしまう。
でも孤独があるからみんなを感じるのかも知れないね。
あれ?
とりさん、旅の荷物は 持たなくていいの?


ぜひ読んでみてくださいね。


   
ガールズイラスト模索中!  2009.9.12


先日、『人』を描くお仕事をいただきました。

『人』を描くにも、色々な種類があるんです。

普段、私は個性ありな笑わない女たちを描きますが、

これだけを描いていたのでは仕事の幅が狭くなるなと

遅ればせながら感じたのです。

よって、今、色々な『人』を描いています。

6ジャンルくらい作ってみようかなと思っています。

今回紹介するのはその中の1ジャンル『顔重視イラスト』!

メイクやヘア特集やアクセサリーなどに合うイラストを研究中です。


もっとはやくからやってれば良かった・・・。


研究は続く・・・。



PC壁紙キャレンダァ。

↑壁紙にするときはクリックしてください♪


   
9月の壁紙。  2009.9.1


9がつさん、こんにちは。よろしくね。

イラストのPC用壁紙カレンダーを作ってみました。

【壁紙に設定する方法】

無料ダウンロードなので、お試しにどうぞ☆

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

姉がお盆にwii sportsを買ってきました!

親戚一同で楽しめて本当に良かった。

普段ゲームをしない両親も、
笑いながら卓球やらカヌーやらをやっていました。

wiiには家族全員の似顔絵が入っているので、
祖父vs祖母などで設定して遊びました。

普段スムーズに歩くことができない祖父が、

画面では軽やかに動き回るので、祖母も大笑いでした。

姉ありがとう!!!

それから毎日、私は卓球に燃えています。

wii fitが淋しそうです。



チラシ (右はハガキ)


   
いらっしゃいませ09  2009.8.17


お弁当屋さんのチラシ&はがきを作る仕事をさせていただきました。

今回は私がチラシデザインから印刷までを担当しました。

大変だったけど楽しかった!

チラシが1.000部印刷されて、家に届いたときはもう嬉しさでいっぱい。

震える手で慌てて箱を開け、印刷されたチラシを見ました。

その時、チラシが入っている透明の袋が赤いインクまみれになっている。

なにこのインク!と叫びティッシュで綺麗に拭き取る私。

その様子を見守る父、母、姉。

気を取り直して、今度こそとチラシの出来栄えを見てみる。

・・・!またインクが!!!!!怒。次から次へとあふれるインク。




私の血でした。

箱を開けるとき、無我夢中だったので気づきませんでした!えへへ。

そんな訳で無事に提出しました♪明日の新聞と一緒にくるはず!

ひとりでも、目にとめてくれたらいいなぁ。と思います。

依頼主さんからは、何度も「あったかいわぁ〜!」と言っていただきました。

笑顔ではがきを見ながら「涙が出ちゃう!」と言われたときには、

私も何だか満たされた気持ちになりました。

これからは、人を温かくする仕事をしたいと思いました。

それが自分に合っているのかも知れないと思いました。

姉にこのはがきを見せると、「サザエさんの最後の場面みたい!」

と笑われてしまい、少し「本当だ。」と思いました。

思いましたが、ま!無事完成というわけです。



新作えほん


   
本日発売☆まっくろくま27作目  2009.8.7



□■なつのかぜ■□

まっくろくまが夏の真っ只中に風邪を引きました。
そこへ親友ととりさんがお見舞いに行きます。
とりさんは何故か、大きな荷物を抱えてやってきました。
そんなとりさんが抱えているのは、荷物だけではなかったのです・・・。
☆5種類以上のアイスが登場しますよ☆
たくさんのアイスをひとりで食べているのは誰!?
まっくろくま!?親友!?それともとりさん!?

□■日記■□

あなたの好きなアイスが出てくるといいね。

私はレモンシャーベットなんかが好きよ。

暑い〜のど渇いた〜ってアイスを食べても、

結局はどこか甘ったるくて、お茶系を飲んで終わるんだ。

先日、母がスイカバーを買ってきたよ。

懐かし!!好きです。すいカバー。

昨日、祖母とお墓掃除に行ってきました。

祖母のカマ使い、掃除手順・・・。お見事です。

ムダがない!!勉強になった一日でした。ねむねむ。

絵本、ぜひ読んでみてくださいね。お願いします☆

携帯えほん公式サイト






〜夏の痕跡〜


   
行ってきましたyo!  2009.8.7



フェスに☆

今年はとっても楽しかったのか、

恒例となった『漫画的絵日記』の大作が描けました。

A4の紙で12ページ!!!!

特に良かったアーティストをあげてみるよ!

まずは楽しみにいていた100s!想像通り、いや、想像以上にハッピーなお方でした!晴れが似合う似合う。だって朝は雨で、その後曇りだったのに、100sで晴れになったんだ。幸せな時間でした。思わず最後、中村氏が見えなくなるまで手を振ってしまいました。中村氏も満面の笑みで手を振ってくれました。あぁ素敵。

そしてTRICERATOPS!いつも服装が楽しみです。去年の和田氏は、ハットに綺麗な青いTシャツ。今年はどんな服かな♪とわくわくしていたら黄色のポロシャツだった!おしゃれでなんて可愛らしいんだろう。毎年、私は和田氏に恋をしてしまいます。最近はブログも見出しました。ブログの写真がめちゃくちゃにカッチョイーです。MCがまたキュートなんですね。気持ちが先走りすぎて、言葉が出てこないンですね。かわいいね。あと「シラフの月」という素敵な曲にも出会うことができて嬉しかった。

続いてScoobie Do!やはりスーツできました。かぁーっこぃいいーでした。あのショータイムのような見事なMC。引き込まれてしまいます。挑発的なことを言うけど、どこかやさしい!常に観客のことを考えてくれていて、一緒に楽しもう!感がひしひしと伝わってくる。あぁ楽しかった。かっこよかった。かっこよかった。かっこよかった・・・。

最後にACIDMAN!この時間はちょうど、明るい空〜夜の空になる時間帯。アシッドマンにぴったりな時間だ。初生声にうっとりとしていまいました。そして熱い・・・!!!MCも深みがあるのよね。あの空で、深みのある言葉を聴いて、あの伴奏を聴いてしまうと、どこかへ帰りたくなっちゃうなぁ。どこかは自分でも分からないけどね。かっこ良しで惚れ直すね。

そんなわけで私の夏は終わりました。

ハム焼き食べて終わりましたの。




新作えほん


   
本日発売☆まっくろくま26作目  2009.7.21



□■シーパラダイス■□

まっくろくまが仲間たちと海にやってきました!
亀じぃが、海底のある場所になる
「海の楽園」へ 案内します。
しかしそこでまっくろくまたち大失態!!
海の楽園の主を怒らせてしまいます。
果たして無事に帰ってこられるのか!?
海の世界で涼んでいってくださいね♪

□■日記■□

最近、生活のリズムが大きく変わりました。

朝のジョギング、暑さ負けしている祖父にクーラーと扇風機で対応しながらの

相撲観戦のお付き合い、祖父のお風呂のお手伝い、etc...。

おトイレが近すぎる祖父に、悩む日々。

でも辛いのは本人ですよね。頑張らなきゃ。

まだこの生活に慣れていなく、うまくリズムが取れません。

でも朝のジョギングは素敵です!

ここ2日はゆでだこになりながら40分くらい走りました。姉と。

姉は毎日、職場で階段の上り下りしていて体力があります。

それに比べ私は運動不足なので、かなりヘビー!必死に姉についていきます。

今日は、私ひとりだったので、ちょとはやめの4時50分に家を出発!

朝日に向かってひたすら田んぼ道を歩き、

帰りは朝日を背に受け軽くジョギング。今日は50分くらいかな。

フェスで倒れないための体力つくりです。

あとダイエットもかねて!

お友達2人が10キロくらいやせたって言うんだもん!

でもやせないなぁ。このままの私がいいって言ってくれる人いないかなぁ。

あ!あと最近、祖父の影響でお相撲にはまってます。

初日は祖父が心配でただ側にいたんですが、

あらら?見てると相撲が超たのしー。

観客の表情が楽しい。高見盛が愛しい。単純に勝負が楽しい。

小さい頃プロレス大好きだったなぁ。

琴欧州がんばれ!!!ってな感じです。


ごめんなさい長い文になってしまいました。

さみしかったの。

誰かに、たわいもない話を聞いて欲しかったの。

読んでくれてありがとう。


ついでに絵本も読んでください。

携帯えほん公式サイト




7月8月壁紙カレンダー


   
7月8月壁紙カレンダー!  2009.7.8



夏のカレンダーをつくりましたぁ♪

ご自由にダウンロードして、

壁紙にしてくださいね。

【画面のサイズ】

1024×764

1280×1024
【壁紙に設定する方法】


*miyu*




新作えほん


   
本日発売☆まっくろくま25作目  2009.6.12



□■作品コメント■□

つぶらんがあの凶暴犬にやられてしまいました。
体だけでなく心も痛めてしまったつぶらん。
周りが怖くて怖くて、不安に押しつぶされそうなつぶらんは、
大切な友であるいばりんとも決別してしまうのでした・・・。
ふさぎこんでしまうのは「生きたい!」という心の叫び。
さぁみんなで叫ぼう。『君は大丈夫なんだ』と!

□■***■□

前々回に言ったあの工事はまだ続いています。

近所の女性は言いました。

「工事の振動で、家がちょっとズレたかも知れない。」


母が昨日、傘を買ってきました。

照れながら「どうかなコレ・・・。何だか自衛隊みたいな色じゃない?」

と言うので見てみたら、ほんとに自衛隊の色だった!!!!

ど、どどどど〜してその色にしちゃったのだろう。

そんな自然に溶け込むような色の傘さしてたら、

車にひかれちゃうよ!いつも道路渡るんだから!!

その夜、母はその傘を父用の傘にすると宣言していました。

・・・あぁ。やっぱり買い物について行くべきだった・・・!

携帯えほん公式サイト




   
暑中お見舞いポストカード!!  2009.7.3



まだ梅雨が明けていませんが、今月はなんの月かと言えば、

そう、暑中お見舞いを申し上げる月でございます。

(正しくは、梅雨明けから8月7日までが暑中見舞いなんだってさ!)

そこで私、ポストカード作っちゃった♪2種類ね!

これ、あなたで勝手にダウンロードして印刷しちゃってください。



↑イラストをクリックすると、ダウンロードページに飛びます。

そのページにあるダウンロードボタンをポチっとおせば、

みるみるうちにダウンロードでき、そのまま印刷ボタンポン!

でできあがりなわけ。まぁ!速し!



ぜひぜひ印刷して大切な人に贈ってもらいたいです!

様々なイラストレーターの様々なデザインがここでご覧になれます。↓

暑中見舞い特集



この↑デザインが『暑中見舞い特集』の

『かわいいもの大好き!なあの人に送る』に選ばれました♪♪♪

う、うれしー!!!!! 涙


新作えほん


   
本日発売☆まっくろくま24作目  2009.6.12



□■作品コメント■□

今回のまっくろくまは特別バージョン☆
「虹とアンブレラ」の曲に合わせて
まっくろくまワールドが展開されます♪
プロモーションビデオ感覚でお楽しみください。
しかしこれはまだ未完成。
あなたの協力が必要です。
素敵なメロディー作ってね☆

□■***■□

梅雨に入りましたね。

今回はまっくろくま初の試みで、

部分的な動画に挑戦しました♪

ぜひぜひご覧くださいね!

携帯えほん公式サイト

最近、家の向かいで工事をしているのですが、

運んでいるブロックなどを落とすたびに揺れる部屋。

常に震度1な二階のこの部屋で、

私、酔ってしまいそう・・・。




放送中まっくろくま


   
RADIOで聴くまっくろくま  2009.6.9



石川県の、「FMかほく」という地域のラジオ番組で

まっくろくまの絵本を朗読していただけることになりました♪

6月12日・19日放送予定です。

今回は『わんぱくっきぃ』を2回にわけて読んでいただけるとのことです。



本当に有難やなことです。

絵の見えないまっくろくまは、私も体験してことがないのですが、

きっと新たな世界が広がるだろうと期待しています。

どうか、まっくろくまを受け入れてもらえますように・・・。




iedit夏号


   
☆iedit夏号☆発売。  2009.6.6



iedit(イディット)〜フェリシモの大人かわいい通販雑誌〜

私、イラストを描かせていただいきました♪

見開き4ページです。

私は昨日、さっそく買って来ました!!

あぁ・・とても可愛い夏服が!靴がぁ!アクセサリーが〜☆

みなさんもぜひぜひお手にとって、ご覧になってくださいね!

そして今日は祖父の87回目のバースデー!


webでご覧になる方は・・・

++++++iedit++++++

『マリンアクセでおしゃれを夏色に☆』
+
『7ブランド競演!トロピカル雑貨。』
+
『お花アイテムでキラキラ☆夏乙女。』




無目的イラスト


   
まんが道!  2009.5.15



本日galleryのページに

『まんが風イラスト』というジャンルを追加しました♪

わたし、似顔絵とか描くの大好き!

これからどんどん更新していきたいと思うので、

どうぞよろしくね。

こういう絵を描く仕事もしたいです。

『まんが風イラスト』



携帯えほん『わんぱくっきぃ』


   
まっくろくま23作目発売☆  2009.5.12



「わんぱくっきぃ」

●作品コメント●

まっくろくまマニアなら知っている!
話題の「わんぱくっきー」☆
まっくろくまの心の安定菓子です。
そんな「わんぱくっきー」が
突然この世から消えた!?
悲しい温かいお話です。



最近の天候といえば、

夏のように暑かったり

梅雨のような雨ふりが続いたり・・・。

私は今、新作を製作中でございます。

今年も梅雨の作品つくります!

一年ぶりのカエルンが登場しますよ♪

そして今までにない絵本の見せ方をしたいなぁと
今、試行錯誤中です☆





携帯絵本まっくろくま『名珍カレンダー』


   
*** 新緑 ***  2009.5.1



とても過ごしやすい季節がやってきました。

幾度となく経験してきたこの季節ですが

何度経験しても気持ちがいいです。

冬の寒さも何度も経験してきているはずなのに

もう忘れてしまいました。


さてさて壁紙カレンダーの5月6月バージョンができました♪

ダウンロードしてくれたら嬉しいです。

一ヶ月交代でもいいですね♪

今気づきました。5月6日が休みになってない!!ガーン

【名場面・画面サイズ】
800×600px

1024×768px

1280×1024px

【珍場面・画面サイズ】
800×600px

1024×768px

1280×1024px

【壁紙に設定する方法】


*miyu*




携帯えほん『くまも飛べるはず』


   
まっくろくま22作目発売☆  2009.4.26



「くまも飛べるはず」

●作品コメント●

『happy birthday!』のあのこが登場!!!
そうそう、まっくろくまのあの愛娘です。
愛娘ことりちゃんの奮闘記を描いた作品です。
出演鳥種・過去最高。
これを読めば、2わとりが愛おしく感じること 間違いなし!
私はこれからも彼らを応援し続けます・・・。


ぜひ見てくださいね!携帯えほん公式サイト


妄想しますと、『まっくろくま』のオープニングは、

フルートが揺れるキラキラ可愛い小島麻由美さん!!

エンディングはBUMP OF CHICKENかくるりに決まりだね!!!!

あー妄想は楽しい♪



イラスト(オリジナル)


   
妄想中☆  2009.4.20


ここ最近、正午と午後5時に

空から音楽が降ってくるようになりました。

役場のサイレンから音楽に変わったのかな。

特に5時の曲が気に入っていて、

山場の高音のところでうるっとくるのですが、

この前から山場がカットされるようになりました。

きっと曲がうるさいって苦情が来たのだろう。

でもでも、山をカットすることはなかった。

高音のないあの曲はあの曲じゃない。

母がその曲を知っていたので、

これからは母に歌ってもらおうと思っています。




イラスト(オリジナル)


   
気がつけば眠い  2009.4.1


ここ最近、だらだら眠いのです。。。

質のいい眠りがしたいです。どうしたら・・・。


先日、姉が「寒い」といいました。足元を見ると裸足!!

疲れ気味の姉を気遣い、
母が「お母さんが靴下持ってくるから!」と申し出ました。

しかし母も夕食つくりの真っ最中・・面倒くさいけど私も一応小声で
「あたしが取りにいくよぉ・・・」と言ってみました。

すると姉も「いいって。あたしが部屋に取りに行くから〜」と言ったとき私はハッとしました。

そしてハッとして言いました。『あたしが行く!!!!!』

姉も私の雰囲気を敏感に察して『いや!あたしが行く!!!!!!』と即答します。

するとのん気な母はまんまと『お母さんが行くよ!!!!!!!』と言ってきたので、こころよく私たちは、

『どうぞどうぞ』と母にゆずりました。

天然の上島さんがここにいました。

母はその後くやしそうな恥ずかしそうな顔をして怒っていました。

あれ?で、結局、靴下って誰が取りに行ったんだっけなぁ???



携帯えほん★まっくろくまシリーズ21★


   
まっくろくま21作目♪発売。  2009.3.20



「ねむる。ねむる」

●作品コメント●
初めて親友の家にお泊りをするまっくろくま。
大丈夫?お母さんが恋しくならない?
夜とお友達になれるかな?
果たしてまっくろくまはどんな朝を迎えるのか。
最後の1ページまで見逃せない!!


ぜひ見てくださいね!携帯えほん公式サイト



イラスト(オリジナル)


   
あっ・・・☆★  2009.3.16



今年初のほ〜ほけきょを、たった今聴きました。

さて本題。昨夜の夕食後、家族揃って

テレビをみていました。

ふと気がつくと、私と母は共に頬杖をつき、

父と姉は共に腕くみをしてみていたのです!

親子だなぁ・・・。

ん?本題ってほどの話題じゃあなかった。。。



うれしくて飾ってあるバック



*miyuイラストのこむし手作りバック*

よく見ると、タグもアーニーのシルエット☆

内側の生地も水玉でとってもキュートなんですよ!


   
愛しのアーニー  2009.3.6



先日、こむし宅におじゃましました。

私はこむし宅の愛猫アーニーが大大大好きです☆



※いつもはもっと大きなおめめです!(笑)

そんな私が数年前に描いたアーニーのイラストを使って、

ものつくり作家のこむしがこんな素敵なバックを作ってくれました!

もぅアーニーのとりこです♪



※いつもはもっと大きなおめめです!(笑)(笑)





携帯絵本まっくろくま『名珍カレンダー』


   
*** 春 ***  2009.3.1



あっという間に3月です。

春と見せかけて寒かったですね〜!!27日!

関東で雪!北海道より寒かったらしいです。

そういえば先日新聞に、

『温暖化』は危機感が感じられない言葉とありました。

確かに。なんか心地いいイメージがあります『温暖化』。

なのでこれからは『高温化』と呼ぶそうです。

埼玉県川口市が独自にそう呼ぶそうです。


さてさて壁紙カレンダーの3月4月バージョンができました♪

ダウンロードしてくれたら嬉しいです。

一ヶ月交代でもいいですね♪

【名場面・画面サイズ】
800×600px

1024×768px

1280×1024px

【珍場面・画面サイズ】
800×600px

1024×768px

1280×1024px

【壁紙に設定する方法】


*miyu*





まっくろくま20作!!


   
目がとびでそう。  2009.2.19



まっくろくまが20作目に入ったことを記念して、

特別ページを作っちゃいました♪

目が疲れました・・・。ショボショボ・・。

←の画像をクリックすれば行けます。

どうぞ、見てやってください。


昨日、ドッヂボールをやっている夢をみました。

ただ問題なのは、

そのボールが野球の硬球だったことです。

必死に逃げながら、グローブを探していました。

もう一つ、私は生クリームホイップを吸いました。

これは夢じゃありません。目を覚まして!現実です。

夢でありたいですが・・・。

もうね、チョコが食べたくて食べたくて

毎日想い続けて、でも家になくて・・・。

それが2週間も続いたんですよ!?

そりゃホイップも吸っちゃいますって。

ほとんど使い切っていた生クリームだったので
量は少しだったのですが・・・

涙が出るほど美味しかったです。




オリジナルイラスト


   
ポカさんね。  2009.2.10



水彩色えんぴつ一体どこに行ったのだろう・・。

こんにちは。今日はポカさんだったので、春を感じてしまいました*

はやくコートを脱いで外へ出たいです。

今、少し気づいてしまったのですが、左のイラストはオンナノコメインで描いたのに

オンナノコを省いたほうがいい作品なんじゃないかと・・。

今度は、人物以外のイラストに挑戦してみようっと。


この前、父がWiiFit仲間になりました!

そしてさらに父がやっているのをみた母が、やる気になったのです!

母は、面倒くさがりの代表なのでWiiFitに登録することは奇跡みたいなものなのです。

私も2人に刺激され、久しぶりにジョギングしたら一週間筋肉痛。

しかも激痛で階段が普通に降りられない。

そしておととい、久しぶりにインストラクターと腹筋対決をしたら今もおなかが筋肉痛。

くしゃみをすると激痛が走る!!

どれだけ普段使ったいないかが分かりました。。。

身にしみてわかりました。

祖父は初めての押し車に夢中で、久しぶりに外へ散歩に行きました。


冬眠から覚めるかのように動き出すmiyu家なのでした。



オリジナルイラスト


   
09*最新イラスト  2009.1.26



水彩色えんぴつが、どーしても見つからない。

あたまの上の花達を塗りたかったけど、

こんなに探しても見つからないんじゃあ

きっと塗らない方がいいんだと思い、しゃーぺんで塗ることにしました。


色彩に惑わされがちな今、

こうして描くと濃淡の大切さがわかります。


私は昔テレビでしろくろ映像を見ながら、

昔は本当に肌も何もかもが実際白黒なのかと思っていました。

カラーのテレビカメラでしろくろの人々や物や景色を撮っているのかと思ってました。

カラーになったとき、さぞ皆さん驚かれたことかなと

思いをはせていた若かりし痛かりし私なのでした。







携帯絵本まっくろくま『ありちゃん』より。


   
こころみえほん  2009.1.21



今、Mちゃんに依頼された絵本づくりをしています♪

MちゃんのBABYに贈る『まっくろくま』えほん。

全てをひらがなに直し、
15p×15pの初の大きいサイズの絵本づくりに一喜一憂しております。

うまくできますように・・・☆

母は7pのミニ絵本より、このくらいがいいなぁと言っております。

上手く出来たら、大きいサイズもこれから制作していきたいです。


携帯えほんのダウンロードも好調です^^☆゛ありがとうございます。


そう言えば、今年の年賀状はいつになく感激するものが多かったような気がします。

ものづくりしている友人がほとんどなので、

届く年賀状デザインに圧倒されるばかりの私!

私も見習わなくてはとただただ思いました。






携帯絵本まっくろくま『名珍カレンダー』


   
あけましておめでとうございます♪  2009.1.5



今年もよろしくお願いいたします☆

私は1日から風邪をいただいてしまいましたが、元気です。

今日から活動再開☆窓を全開!

こむたんの手編みグローブを装着!!

窓を閉め、ストーブをつけやかんをのせる。

コトコトという音に癒され、お湯をひつじ湯たんぽに入れ、

ストーブを消し、湯たんぽを抱きながらHP作成に励んだ午前。

いい感じだ。

今年もイラストとまっくろくま絵本に精を出します。

さっそくですが、1月2月のPC壁紙カレンダーできました♪

名場面と珍場面に分けました。

ご自由にダウンロードしてくださいね☆

お願いします。

【名場面・画面サイズ】
800×600px

1024×768px

1280×1024px

【珍場面・画面サイズ】
800×600px

1024×768px

1280×1024px

【壁紙に設定する方法】


*miyu*




2016   2015   2014A   2014@   2013A   2013@   2012A   2012@   2011A   2011@   2010A   2010@   2009    2008   〜2007
inserted by FC2 system