miyu☆home  profile  gallery   shop   mail   掲示板
miyuの制作日記・・・の予定でしたが、妄想日記に変更です。これを読めば私の中身がわかります。きっと・・・



2016   2015   2014A   2014@   2013A   2013@   2012A   2012@   2011A   2011@   2010A   2010@    2009   2008   〜2007


A3サイズの水彩


   
今年も終わり・・・  2007.12.29


 みなさん今年もありがとうございました。


 偶然このHPをご覧になっている方も、実は必然です、ありがとうございました。

 今年も様々な人に助けられました。

 いつかは私も助ける存在になりたいです。


 昨日は姉と忘年会でした。

 若い者が好みそうなオシャレ(?)な居酒屋で3時間くらい、おいしい料理を食べ、お酒を飲みました。

 今年の悪かったことと良かったことを話しました。

 でも、とりあえずこうして姉妹仲良く飲みに行くことができ、幸せじゃないの!ってことになりました。

 迎えにくる母、家に帰ればフィギュア結果を興奮気味に伝える父、就寝の祖母、笑顔で「忘年会か!?」と問う普段無口な祖父(だから意外だった!)。

 幸せじゃないか。

 明日がいつもかすんで見えにくい私ですが、来年も何とかやってみようと思います。

 来年は1日からこむしとのコラボ作品がお目見えします。

 中身はまだ内緒だよ。

 とにかく今年もありがとう。

 そして来年もよろぴく。

 つまりこういうこと。

 「悲しい。楽しい。1:1。それだけ!おいしい人生の作り方!!」byキッコーマン

 さらば2007!!いや、まだ今日や明日や明後日が・・・ゴニョゴニョ







   
自由研究  2007.12.28


 今年の夏前、自由研究をした。


 初めて自分からやろうと思った。

 小学生のときに読んでいた漫画を、再び読んでいたある夜、私は気づいた。

 『あれ?この漫画ってちょっと・・・。』

 主人公は元気なロング天然パーマの女の子。

 学園もので、まぁ王道な感じの恋愛ものなんですけど、あたし気づいちゃったの。

 よく漫画って「ぎくっ」とか「きょとん」とかあるが、この漫画はそういった擬音語がとても多い。

 しかも種類はそれほどない。なのになのにかなりの頻度で使っている。

 私は夜にもかかわらず、急いでスケッチブックを取り出し集計をとりはじめた!!!!

 しかし一日で集計が終わるわけがない。5巻まであるのだから・・・。

 連日集計は続いた−。なにが私をそうさせるのか。

 一つは「ただただ知りたい。そして笑ってやりたい」二つ目は唯一この漫画を知っている姉に笑ってもらいたい。それだけだった。

 一週間かけてやっと集計が終わった!!!!

 発表します!

 @位!!!『はっ』98回 A位!!「くす」97回 B位!『にこっ』42回   C位「どきっ」41回 D位『くるっ』30回

 どうです!そうです!この漫画は、はっとして赤くなってくるっと逃げていったり、くすっとかにこっとかされてどきっとしちゃう感じでできているんです!

 その表現を見事に5巻まるまる使いまわされ、素晴らしい恋愛漫画として素晴らしい結末を迎えているのです。

 もちろん番外編もあります!

 『こほっ』「あせりっ」『ペンッ』「へこへこ〜」『たじっ』「ぽけ・・・」

 中にはふきだしのなかにチューリップの絵のみ描かれているのもあり、もはやなんと読んでいいのか分からないものもありました。

 姉が実家に帰ってくる日を待ちわびてついに来た当日、最悪なことが起こった。

 録画していたスベらない話をみることになってしまった。

 姉が爆笑するなか、私の心の中では「これ見た後あんなの見せてもおもしろくもなんともない、でもあの一週間ムダにはできぬ。」葛藤が続いていた。

 最悪なことに途中、私のミスでビデオが録れていなくもはやいい雰囲気ではない。終わった−。

 お風呂あがり、そっと自由課題を姉の前に出してみた。

 予想以上に飛びついてきた姉!!!!

 しかしイメージと違う。予想では姉は笑っているはずだが・・・。

 姉は笑っているが同時に感心している!!!!『みーちゃんよくやったね〜へぇ〜!!!』

 後日、国語教師をしている姉は学年クラスみんなにこの話をしたそうな。

 自主的にこんな研究をする素晴らしき偉人が我が家にいると。

 「はっ!(かぁっと赤くなって)くるっ(と逃げる!)」



☆にゃんちゅうさんハピバスデ☆


   せっせせっせと  2007.12.18


 日曜日夜、私はカニの身をせっせせっせととっていた。


 大きなカニを、家族の分を、かれこれ1時間ハサミでチョキチョキしている。

 なぜこんなことになったのかなと、うつろな目をしながら私は考えた。

 あれは先月、家族旅行で買ってきたカニを家族で食べていたときのこと・・・。

 各自、無口になってカニの身をとっていると突然ものすごい音がした。

 驚いて父と姉と私が音のした方向に目をやると、祖母の手に真っ二つになったカニのハサミがあった。

 次に母は床をみて「あぁ〜!!」と言いながら雑巾で拭き始める、と同時に父と姉と私はすごいものを目撃した。

 顔面カニまみれの祖母。

 祖母は放心状態。母は迷惑そうに床ふき。父姉私は祖母の顔が大変なことになっているから床より祖母を!と座りながら母に注文。

 ぎゃーぎゃー騒ぐ中、無言の祖母はふらふらしながらお風呂場へ。

 どうやら祖母は、カニの最も硬いハサミの部分を、素手でカチ割ったらしかった。

 あらあらなんて私たちが言っていると、お風呂場から笑い声が。

 やっと事態を把握した祖母は、お風呂場から完全復活して大笑いしながら食卓に復帰した。

 私たちは苦笑いしながら祖母を出迎え、母も床ふきを終え一息ついたそのとき、祖母の隣でご飯を食べていた祖父が祖母に

 『・・・なにかあったのか』

 そう言った!

 ここまでぎゃーぎゃー大騒ぎしてたのに、耳が遠くて分からなかった祖父の言葉に一同爆笑。

 だから、だから日曜日夜、私はもうあんなカニまみれの祖母はごめんなのでカニを1人で解体している。

 それはもう旅館で出すかのように食べやすく解体している。

 解体し終わって、手も乾燥してきたとき私はびっくりした。

 手のひらに複数痛くないほどの皮がむけていた。

 フサフサしている手のひらを母に誇らしげに見せ、

 「こんなになるまで私ったらカニとるのに夢中だったのかなぁ!」と照れている途中に、

 これはその日の昼に作ったマーボー豆腐の豆腐を、手の上で切ったときにできた傷だったということに気づいた。

 恥ずかしくなった。



☆こむしさんハピバスデ☆


   笑点とかけて薬とく。 そのこころは、
「ピンクといえばコーラック(好楽)」
 2007.12.7


 ラジオネタでした。


 そいえば先日、歩ける距離じゃない距離をパンプスで歩きました。

 くたくた半ベソで途中コンビ二に寄りまして、立ち読みしようとしましたところ、

 隣でちっさなお婆さんが立ち読みしておられました。

 そのお婆さんはやがて笑い出し、私に「ふふふ、これ・・・」と話しかけてきたではありませんか。

 どうしちゃったんだ?と思い、半信半疑でお婆さんの週刊誌をのぞくと

 白無垢姿のお嫁さんと旦那さんの写真。立派に写っている。2人とも表情はかたくとてもまじめそう。

 しかし目線を落としていくと、旦那さんはお嫁さんとの背丈を調節するため台にのっていた!

 お婆さんと私は笑い、お婆さんはその週刊誌を買って帰っていった。

 

 その日はいろいろあって、この出来事を忘れてしまっていましたが、昨日思い出し母に言ったところ、

 絶対誰かに言いなよおもしろいからと言われたので、今日載せました。

 ちゃんと載せたよお母さーん!!!(マザコン)



こむし作
かカカカカカツラ!!!!


   ♪も〜し〜自信をなぁくして〜 くじけそうになぁったら〜 い〜い〜ことだけ い〜い〜ことだけ 思い出せっ♪ 2007.12.7


 さっき初めてボンボンを毛糸で作ってました★

 こむしにつくり方をPCメールで送ってもらい、丁寧に丁寧に時間をかけ1時間くらいかけてやっとできました。

 達成感!!!!ふわふわ♪クリィムイロ♪

 母に自慢をしにいって、こむしに写メを送り、さぁてさっそく携帯ストラップにしてつけようと思ったら

 ボンボンが爆発しました。


 私って結構ショックなときは笑っちゃいます。^^エヘ

 笑いながら「アリエナイ^^アリエナイ^^」と独り言を言い、バラバラになった毛糸を震える手で拾い

 震える手をマッハに動かし20分足らずで2個目を作り上げました。

 や、やればできるじゃん・・・!



                    1000世 2007.11.8


 世の中には色々な先生がいる。好きな先生、普通な先生、嫌いな先生・・・

 そんな中でも「嫌いだったけど、スゴイ先生」がいた。

 なんでクラス中からイヤがられていたっけ。とにかく今までにないタイプの先生だったからかも。

 小学校5年6年と担任してくれたその男の先生はとにかく厳しい。

 怒鳴るときは、目をまんまるにして上から威圧するようにものすごい剣幕で叱る!!

 私も幾度となく怒鳴られたな。でも怒鳴るときは、先生の機嫌とかじゃなくて本当にいけないことをしたときってとこがすごい。

 しかも、怒鳴られたら必ず『すみませんでした』と謝るのが約束。

 いじけて口をとがらす男の子も、ちゃんと『すみませんでした』と言うからすごい。

 当時、子供ながらにそんな光景を見つつ、「この習慣が身に付けば、社会に出ても大丈夫だね。どんな理由があっても、いけないことをしたのだから言い訳せず謝る。それって何か大人みたいでカッコイイじゃん?」なんて思っていた。

 跳び箱が飛べない私をみた先生は、私が跳び箱に向かってテケテケ走ってジャンプ台に乗るのを確認すると、なんと私のブルマのお尻を勢いよく押した!!!!!!

 その瞬間、ボーンと私は宙に舞い、跳び箱を越えマットに転がった!

 恥ずかしいのと、いやらしいわ先生!っていうのと気持ちは乱れるまま第二回目。

 テケテケ走ると、跳び箱の前でまたニヤっと構える先生!「いやだ!また触られる!」と思って、飛ぶ瞬間無意識にお尻を前に出す私。

 気が付くとマットに着地。どうやらお尻を前にっていう意識のおかげで1人で飛べたみたい。

 先生は「飛べたじゃん」と言って笑ってた。

 その他にも、私の作文を毎回褒めてくれて、何度も皆の前で読んでくれた。

 「そのとき空は青かった」という表現が先生は気に入ったみたいで何度も強調して読むもんだから、皆にもからかわれたなぁ。けど、素直に嬉しくて自信がついた。

 絵は好きだったけど褒められたことがなかったあの頃、初めて褒めてくれたのはあの先生。

 賞をとったとき、授業参観があるから教室に飾ろうと急いで飾ってもくれた。

 絵の具をのせるたび、ぐちゃぐちゃな色になってしまう私の絵を卒業するときまで褒めてくれ、色がいいと言ってくれた先生。

 でも基本、皆から嫌がられている先生。なぜか私も含め・・・

 そんなこんなの二年間、私たちは卒業するということで先生に皆でプレゼントを贈ることに。

 クラスの男の子が先生宛の手紙を書いた。  それを私が家に持ち帰り、清書をしようと目を通してみると、嫌がっていただけに素っ気ない手紙。

 これじゃあんまりだな。そう思い、改めて書き直す私。

 プレゼントと手紙を渡した次の日の朝の会。先生は「昨日、プレゼントもらって家で手紙読んで・・・」

 先生はそう言うと、大きい顔を真っ赤にしてこぶしで口を押さえて黙ってしまった。目が赤くなってた。

 先生が教室から出て行った途端、クラス中大騒ぎ!あの先生が泣いた〜!!

 そんな中、ひときわ興奮して話す男子あり。『お、おれが手紙かいたんだよー!!!!!』

 皆からやるじゃんと言われて、照れている男の子。

 黙っておこうと誓った私なのでした。

 嫌だったけど、スゴイ先生。

 学校の事務の人と不倫の噂があったこと、休日見慣れぬ似合わぬジーパン姿を見たこと、私たちに差し入れと言って持ってきたチョコを自分の娘の分もといってわしづかみでとっていった事、卒業してから先生に会いに行ってそのとき「中学生になって一番スケベなのだれ?あいつ?」とかいう質問をしてきたこと。私は一生忘れません。

 あぁ・・・だから嫌がられていたのか。。。



「THE2名様」より
みゆデザイン(ほぼ落書き)☆こむし作はんこをぺたぺた押してみたよ。
こむしのインク色のセンスは抜群!!綺麗な色ばかりです。


                    ●ケーキ● 2007.10.30


 去年のクリスマスは、初めてスポンジからケーキを作ってみた私。

 チョコクリィムのあわ立てが甘くて、どろっとなってしまったっけ。

 母はケーキを見るなり「わぁ!グリンデルベルグ(おいしいケーキ屋さん)みたい!」とはしゃぎ、

 父は冷静に「おい、それはかえって嫌味だぞ!」なんて言っていたっけ・・・。

 でもね、味はすご〜く美味しかったんだ。


 それで今年も作ろうかと思ってたんだけど、9月くらいに

 近所の人がクリスマスケーキの予約してくれって来た。

 はやっ!!!9月って!!!!!

 そして母は予約しちゃったみたい。

 別にいいんだよ?それは・・・。でもさ。

 先週その人が家に来て、母にこう告げました。

 「クリスマスケーキ、12月22日でもいいかい?悪いねえ。」


 ・・・・。別にいいんだよ?この日に食べたい!っとかはないしさ。でもねでもね・・・。言わせてください・・・。

 22日ってクリスマスじゃないし!!クリスマスケーキでもなんでもない、ただのケーキよ!!

 9月に予約してたのに、じゃあいつ予約すれば24日に食べられるのか!?

 そもそも24日はその店、何をする予定なのか!????

 と、別にいいんだけど、何かがおかしいよねってお人よしの母と私で討論している今日この頃。  姉よ、ハッピィバァスディ。



「THE2名様」より


秋は素敵だと思う 2007.10.23


 3年くらい前から、この季節が好きになりました。

 私の誕生日も11月で秋なのですが、昔は秋が地味で嫌いでした。

 幼稚園のころだって、誕生月の絵を描こう!みたいな企画で皆はスイカや桜の中、

 私はさつまいも。

 でも大学生の頃の帰り道、目の奥に届きそうなくらい鮮やかな赤い色のもみじをみて、私はしばらく立ち止まりました。(信号が赤だったってのもある)

 そのとき純粋に、いい季節に生まれたんだなぁ。と思いました。

 

 気候もいいしね。ぽかぽかする今日この頃。

 散歩をしてみましたが、野犬に出くわし一目散で逃げ帰りました。

 昔、犬に追いかけられて必死に逃げていたら、犬に追い越されたことがあります。

 猫は好きです。

 スコティッシュフォールドに憧れを抱いています。

 むかーし、飼っていたネコを近所にあげた祖母。

 次の日の朝祖母が目を覚ますと、ふとんの上であげたはずのネコが寝ていたという話を昨日母から聞きました。

 帰ってきちゃったそうです。

 あげるのはやめたそうです。




美少女戦隊アルパカン☆2007.10.3


 これは、先日お誕生日を迎えた友達に贈ったポストカードです。

 当日は会えないので送ったのですが、

 無惨にも雨でふにゃふにゃになっていたそうです。あぁ。

 そのお友達は、24歳にして中身がイラストのような人なのです。

 いつでも思春期みたいな子です。

 真夜中の電話が面白すぎな子です。

 

 今回、初めて「少女」を描いたのですが、

 想像以上に難しい!!!

 「愛のエトワール」というコテコテ少女漫画を見てみたのですが、

 あれは凄い。神です。

 線がいちいちロマンチックなのです。

 1mm単位で、感激するくらい乙女的ライン☆ウットリ

 そんな神の線を、初心者の私が描けるわけはなく。

 代わりに、いかにダサくするかに力を注いだわけであります。

 しかし、

 少女漫画のイラストは、すごく希望とか勇気みたいなものがみなぎってる!

 単純に元気がでる表情ですね。

 これはなくなってほしくありません。

 高橋真琴さんの少女とか素晴らしい。日本の財産だ。


「THE2名様」より


                        大人思春期


私の親友こむしが結婚します。
こむしとは、高校の時からずっと仲良し。
私の気持ちをいつも察してくれて、気持ちをとっても楽にしてくれます。
無理意地はしないし、逆に私がやりたい事をやれずに戸惑っていると背中を押してくれます。
助けられてばかりいて、こむしを助けた覚えがありません。苦笑です。

そんなこむしが結婚。
それはとっても喜ばしくて、最高に幸せで、やったー!!!なこと。
その事を聞いてから、ごちゃごちゃする感情にフタをして、お祝いモードで心をいっぱいにしようとしました。
遠くにいってしまうから、何か記念のものを・・・と、常日頃考えるようになりました。
まだちゃんとおめでとうを言っていないから、贈り物におめでとう!って書かなくちゃと思いました。
そんな中、自分の気持ちと行動にギャップがあるな、と感じました。
多分、私はまだ実感が持てていないのです。

一方こむしは、何度私と遊んでも決してしんみりせず、いつも通りにしゃべります。
昨夜考えて思いました。
きっとこむしは、実感を多少なりとも感じていたから、そうしていたのだなぁと。

昨日こむしと一緒に、私がプレゼントした曲を聞いていて、初めて2つの心が同じということに気づきました。
私が始めにフタをした感情を、ぱっと解き放った昨日のその瞬間、2人のつながりを感じました。
難しくて言えないけれど、こんな感じ。
花嫁の親は、きっと娘に心から「本当に結婚おめでとう!!!」なんていわないでしょ。
いろんな感情があって、そのうえで、「幸せになるんだぞ」とか言うと思うの。
私もそんな感じでお願いしまーす☆

昨日は楽しかった!!!!
THE3名様のDVDみて笑い(途中、こむしが私のベットで居眠りをするハプニングあり。私は笑い声が一人だなと思って気づく)、
ケーキをむさぼり、たこ焼きを一心不乱に焼き、上あご火傷、よくばりにから揚げも食し、大満足な一日となりました。
一番の不可解は、母が、私が言えていなかったおめでとうをいとも簡単に言ったことと、なんだか帰りには勝手に感極まり涙ぐむ場面でした。
本人は本気だけど、軽いぜ母よ・・・。


「こむしちゃん!この度はねぇ〜ほんとに、おめでとうございます!!!!ねぇ、もう、寂しくなちゃうわね。」
(帰)「なんかねぇ、また来てね、ねぇ、あ、なんか涙出てきちゃった〜!!!!やだー!」
!!!!!!!!!!!!!!!!!!



こむし手作りイヤリングとイラスト


やって、シマッタ!!!


 私らしからぬ事をしました・・・。

 こむしの結婚お祝いにと思ったんです。

 朝、急に思い立ってやってしまったんです。

 ラジオ番組にメッセージとリクエスト曲を投稿してしまいました。

 こんなの初めてです。。。アタタタ;

 1時間15分番組のラジオ。

 1時間5分たっても放送されず。

 ラジオもあたしに冷たいわなんて、憎しみを持ち始めた時、

 ラストナンバーでかかりました。


 まともに聞いていられないくらい頭の中パニック。

 メッセージとか恥ずかしいし、

 曲「黄色い花」とか感動するしでもう大変。

 もちろん。

 もちろん、現代に逆らってテープに録音。

 編集にてこずりながらも、プレゼントテープ完成。

 やってシマッタ。

 昨日二人でこのテープ聞きました。

 まぁなんていうか・・・

 お互い目も合わせられず・・・。

 気まずくなった次第です。笑(うそよ)





図画工作


 こむしのお祝い記念に贈る物体。

 決して、小学生の図工で作った作品じゃないから!

 それくらい失笑な出来になってしまった・・・。


 真ん中2個は写真入れて、両側にはアクセサリーや鍵を下げるって感じ。

 本当は両側に粘土を入れて、手形とか残せるしくみなのです。

 こむしの愛猫アーニーの足型残してもいい!!

 想像しただけで可愛い!!!

 とにかく、こむしのすきなように使ってください。

 部屋には合わないだろうから、クローゼットの中にでも忍ばせておきなさい。

 私はこむしの人柄に甘え、これを渡す決意をしました。

 合掌。              2007.9.30




「THE2名様」より


ごめんよ2007


 毎週火曜日は、歌謡番組。

 なぜなら祖父母が見るので。

 火曜の夕食は、演歌を聴きながら、ただただ番組が終わるのを待つ私。


 この前、演歌に聴き惚れていた祖母がくるっと私をみてこう言った。

 「みーちゃんも、たまには歌って聴かせてよ」

 目はキラキラ輝いている。


 ここで断言します。私は、歌い手ではない。

 この場合、スナックでお客がママに言うセリフにぴったりだ。

 「ママぁ〜、たまには歌って聴かせてよぉ。」

 「しょうがないわねぇ、健二さんに言われちゃあ、久々に歌っちゃおうかしらn。」

 ね?

 「たまには」というとこも気になる。

 私は今まで歌った覚えはない。

 家族みんなも、祖母の前で本気で歌った人はいないはず。

 言葉のキャッチボールがいつも豪速球な祖母。

 私も思わず、

 「えっ!?歌わないし!!!!!」

 と、投げられた球を思いっきりアタックしてしまい、少し後悔。

 でも大丈夫。

 敬老の日には、ちゃんと贈り物しましたから。



*THE2名様*


 THE3名様パロディ。

 私と親友こむしが繰り広げる、ほぼ実話のベンチワールド・マンガ本をこの度制作いたしました。


 テーマは「ベンチ」

 三度の飯よりベンチが好き!!

 とは言いすぎですが、私たちは遊ぶと必ずベンチに座ります。

 ばかみたいにベンチに執着している自分達に気づき、

 これをマンガにしようとこむしが言いました。アリガト!

 

 思い出の写真あり、ベンチ4コマあり、肖像画あり(笑)の内容盛りだくさんです♪

 そこにプラスして、お互いの想いをつづったメッセージのページや、

 こむしが撮った写真に、私が落書きをしたもの、

 及び、私デザインでこむしが作ったハンコと、

 夢のような、おもちゃ箱をぶわーっとしたような内容な訳です!!!

 

 永久保存版です!!

 ←これは表紙。

 中身はちょいちょい更新していきます☆

 めっきり涼しくなって、みなさんくれぐれも膀胱炎に注意してください。



しゅ〜GO☆


 みんなしゅうごう!

 いとこがアメリカへ旅立ったので、このポストカードをあげました。


 今、時間に余裕があるのでphotoshopの勉強をしています。

 自分なりに結構使えていた(と思い込んでいた)((いや、思い上がっていた))ので、復習程度に説明書を読んでみると・・・

 あらあらびっくり。知らないことばかり。

 使ったことないアイテムばかり。

 「塗りつぶしツール」は常に使っているけど、そのすぐ側にある「覆い焼きツール」なんて触ったことすらない。

 あるのは知ってたけど。

 当たり前のようにいつも存在しているけれども。

 知ろうとしないで知った気になって。

 

 それはまるで家族のようだと思ったりナンダリ。

 近いようで遠い〜。

 ハナレグミが流れたのはおねえちゃんだけですか。

 まぁちょっとは新しい世界が広がりましたよ。

 phoshopという名のゲェムで、私は新たなアイテムをゲットし、次のステージに行くのであった!!!

 

 ま、すぐにまた行き詰るんですけど。アハハー´〇`「ショボーン」



kinisezoo kinisarezoo!


 −カナヅチ−

 水を信じていないから、水が怖いから、

 体から手や足を離せなくて溺れてしまうんだ。きっと。

 ねぇ、知ってるカイ。

 地上でも似たようなことが起こってる。

 自分も、周りも信じることができないから、気持ちを表に出せなくて溺れてしまう。

 そんな姿を見つけたら、浮き輪なりビート板なり渡してください。

 でも きっと

 手を貸してあげると、一番喜ぶかもしれません。

 安心するかもしれません。(なんてね。)



kinisezoo kinisarezoo!


 どうしても絶望してしまう。

 どうしてもうしろを向いてしまう。

 どうしても不安になってしまう。

 

 ま いっか


 今日はこの気持ちに身をまかせ、過ごしてみるか。



kinisezoo kinisarezoo!


 素敵な素敵な詩があります。

 「クリクリ巻き毛の おじょうさま  ボクのところへ お嫁にこないか?

 皿洗いなんて させやしない  豚の世話も させやしない

 フンワカ椅子に 腰かけて 編み物してて くれりゃいい

 イチゴの上に 粉砂糖 クリームかけて そばで食べてて くれりゃいい」


 



kinisezoo kinisarezoo!


 最近色々な事件をみて、近所の人から「良い人よ〜、大人しくて」と言われる人が事件を起こしてしまったりするなと思った。

 そして、私は大人しくて良い人の気持ちが分かったりしちゃったりして・・・。

 誰に強制されるでもなく良い人になろうとして、あるときそれがぷっつり切れてしまう。

 どうしたら自分らしく生きられるのかな。


 マンガ「デトロイト・メタル・シティ」もそんな感じで、主人公が良い感じの人から悪魔に変わる瞬間がある。


 いやぁあんな面白いマンガ久々です。



kinisezoo kinisarezoo!


 ヒーロー現る!

 個性的な風貌でありながら、それを気にせず、また周りからも気にされず生きる動物のこと。

 これこそが、我々のヒーローだと思うのです!

 っていうかぁー私のヒーローです!!

 みんなもこれを目指しましょう!


 小学生の時に使っていたクレヨンで描いたら、胸が躍った舞った。



  2007.8.22 *アワワワ*



 最近、オンナ描いてなかったー

 だから昨日あわてて描いてみたコレー

 そういえば最近、イラスト雑誌みてなかったー

 学生のころは、毎日のようにイラストレーション眺めてさぁ

 10年くらい前のとかも読んでさぁ

 最近、まったく読まなくなったなぁ

 いつかまた、読みたくなったら読んでみよう。



  2007.8.21 ☆クール☆


 やー暑いです。ホント。
 熱中症や機械の故障も多いです。大変です。
 最近、環境に対する気持ちが変わりました。
 そこまで考えなくなりました。オロオロ、あたふたしたり。
 大学1年のときに描いた絵本も、卒展で描いた絵本も、強い情熱がありました。
 人間に対する怒りのようなもの。
 でも今は、気持ちが落ち着くようになりました。
 それがいいのか悪いのかはわかりません。。。
 ただ、行動は今までと変わりません。無駄遣いはしないし、エアコンもあまり使わない。
 何でしょう。わたしに何が起きたのでしょう。

 この前、はだしのゲンを見て「食」のことを姉と考えました。
 よく、給食を残してはいけない、ということを言います。
 私はそれがずっと疑問でした。
 ゲンを見て思ったのですが、沢山よそって苦しく頑張って食べるより、食べられる分だけよそり有難く噛み締めて食べた方がいいのではないかと・・・。
 余ってもいいからとりあえず沢山ご飯作っちゃえっていう考えは、改めるべきだと思いました。

 なんていうか。なんていうか、
 考えって常に変わるものですね。
 今言ったことだって、別の角度からみると間違っていると思います。
 私は常に、別の角度からも考えて頭をごちゃごちゃにしてしまうので、意見を求められたとき、言葉が詰まります。
 どの角度から眺めても、同じことって言えることはあるのかなぁ。



  2007.8.2 *「下」の世界*



 「上を向けば、明るい未来―」

 みんなはそう言うけれど、

 たまには下をみてごらん。

 ほら、アリたちは今日も歌ってる。

 やっとこ抜いた草だって、またにょっきり生えている。

 それに見てみてキミのくつ。

 もうこんなにクタクタね。


 きっと歩きすぎたんだわ。きっと頑張り過ぎたのね。

 ここらへんで、ゆっくり休みましょ。

 虫と葉っぱのメロディーを聴きながら・・・♪



  2007.7.27 *許すこと*〜許すこと程、難しいことはない〜



 あの時、感情的だった私は、ジョンギュイスのことが許せなかった。
 「感情的になりそうなときほど、冷静に考えろ」
 どこかからそう聞こえてきたので、私はようく考えてみた。
 冷静になって、驚くほど冷静になって考えた。

 そして私は、憎きジョンギュイスを許すことにした。
 だって、絶対数年後の私は後悔するもの。
 許せなかった自分が、絶対いやになるから―。

 本当によかった。
 今なら言える。
 あの時の私は、間違ってなかったんだって。

                                                                  数年後の私より


  2007.7.27 *紹介します*



 とっても素敵な"友"なんです。

 私が楽しいときには、一緒に楽しんでくれて、
 私が悲しいときは、一緒に泣いてくれる。

 でもきみが楽しんでいても、悲しんでいても、
 私はまったくおかまいなし。
 私って、なんて自分勝手なの。

 一緒に悲しんでくれて、ありがとう。
 また、私が悲しくなるまで、さよならだよ。

 自分勝手でごめんなさい。
 それでもきみは、一緒にいてくれる。




 友の名は「音楽」。
 私の素敵な友なんです。


  2007.7.20 *贈り物の話*


 プレゼントをポムに渡すとき、

 私は「はい」、と渡して、ポムは「ありがとう」、と受け取った。

 プレゼントを渡すときって、いつもそんな感じです。

 ポムはにこにこ「ありがとう」といったけど、

 ほんとは私が「ありがとう」っていった方が良かったんじゃない?

 

 だって、私は感謝したから贈ったんだし、

 大好きだから贈ったの。

 勝手に私が贈ったのに、

 強制的にお礼を言わせるなんでおかしいでしょ?

 

 ポムはにこにこ「ありがとう」といったけど、

 今思えば、私が「ありがとう」っていえばよかった。

 「ありがとう」っていえばよかった。


  2007.7.16 *手作りの*

 ゼリー。
 今まで、様々なお菓子に挑戦してきました。
 チョコケーキ・チーズケーキ・チョコムース・苺ババロア。
 しかしどれも必ず思い通りになりませんでした。
 今回ゼリーということで、簡単だなぁなんて思っていましたが、
 またもや失敗。
 セラチンの量が少し多かったみたいで、かたいゼリーに!!
 友達の恒例誕生パーティーに持って行きましたが、
 皆、かたい方が好きだよなんて言ってくれて心が温まりました。笑

 そのパーティーで、ピザも作ったのですが、
 大成功☆(皆が作ったから)
 ピザって外で買うとどうしてあんなに高いのでしょうか。
 手作りピザはほんとに安いし美味しい!!!!!
 友達に、ピザの作り方をメモしてもらいましたありがとう。

 父がたまにピザが食べたくなるので、手作りしようと思っています。
 姉が帰ってくるタイミングを見計らってね♪
 成功しますように!!

 【後記】
 7月29日。ピザ作りました♪
 テリヤキチキンゆでたまごコーンマヨピザ!
 子供が好きそうなピザ!笑
 生地から作ったのは楽しかったし、美味しかったです^^








  2007.7.6 *当たり前*

この前ニュースで、電車が大幅に遅れたということをやっていた。
大混雑の中、おろおろする人、座り込んでしまう人、携帯で話す人と様々だが、必ずいるのは駅員さんにつめよる人。

ここで怒鳴ったりする人は、 "あること"  を忘れてしまっている。

電車がある、電車が存在するという奇跡を。

昔の人の交通手段というと?徒歩、馬車?あとは何だ、とにかく一日に動ける距離はごくわずか。

でも今はどうだろう。
電車という奇跡の乗り物を生み出し、一日に何十本もそれを走らせ、毎日一分たりとも遅れることなく走らせている。
まさに奇跡!!!
それに慣れてしまった私たちは、電車が走ることを "当たり前" だと勘違いしているのだ。
まぁ、生まれたときから電車がある世代には、少し難しいのかもしれないが・・・

もし私が、電車のダイヤに乱れがあるときに遭遇してしまったら、きっとイライラしてしまうだろう。
「はやく帰らないと、見たいテレビが始まってしまう!」なんて思いながら。
しかしよく考えてみると、そもそもテレビというものも、もともとなかったものだし奇跡なのだ。
するとなにか。
私は、奇跡のテレビを見に、奇跡の電車に乗り、当たり前に帰ろうとした!

なんてことだ!そう考えると、この世界は奇跡の上で成り立っているのがわかる。

奇跡的に地球上で、奇跡的に人間として生かされている!
奇跡の上に奇跡があり、それが地盤となり、私たちはその上を歩いている。
奇跡が重なる上を、当たり前だと思って歩いていると、ある日その奇跡が崩れたとき、人はパニックに陥ることであろう。
人はその"奇跡"に感謝をしながら歩きたいものだ。


当たり前だと思うなよ!


普段通りに走る電車も、

毎日食卓に並ぶ食べ物も、

あなたのそばにいる人がそそぐ、愛情や優しさも・・・


当たり前だと思うなよ!

当たり前だと思うなよ!


そう自分に言い聞かせた夜。


  2007.5.7 *ガラス*

・ブドウのスパークリング
    ジュースの空き瓶に化粧。


・\315の霧吹きに化粧。


    オリジナルに囲まれて、
    生活したい。


  2007.4.10 *comusi*

マイフレンドのこむしが、ブランドを立ち上げました★
こむしはいろいろやります。
写真・手作りハンコ・ビーズのアクセサリー・
編み物・バック・小物・エトセトラ!!!!

どれも温かくてやさしいものたちばかりです。
そんな素敵なこむしブランドがついに、お店に並ぶそうです!
これからも、もっと沢山の人に
*comusi*を知ってもらいたいです♪
ずっと応援させてね!



*comusi*作品てんこもりブログ
「こむし帖」
http://comusi.blog89.fc2.com/


  @〜春一番〜

 「♪雪〜がぁとけて 川〜にぃなぁって 流れてゆきます〜♪」
 小学校時代の土曜の早帰り、私は一時間の道のりの通学路を歩いていました。
 菜の花の匂い、オオイヌノフグリ、ぽかぽか陽気。春の訪れを感じると私はこの歌をいつも心の中で歌っていました。
 あの時の感覚は今でも愛しくヨミガエッテくる。

 「今年もお家の梅が咲きました。」
 綺麗だな^^大きいな^^さっき写真撮ってきたのがコレです。
 私の春はいつ来るのでしょうか。
 どんな時が自分の春なの?春の訪れはなにで感じ取ればいいの?お花の匂いはしますか?ぽかぽかな気持ちになるのですか?

 「もうすぐ はぁーるですねぇ・・・♪」


  A〜春の舞台裏〜

 この写真は、上の梅の木を下から撮ったもの。
 全然違うでしょ!?2枚の写真!太い木に、無数の枝が地面を覆うかのように生えている。
 網のような枝は「ブッダ」の世界みたい。
 この前、自然に関する本などを書く、作家の立松和平さんの新聞記事を読んで私は驚愕した。

 「温暖化になって人類が滅んだとしても、地球にとっては何でもないこと。」

 唖然、目からウロコ、ショック・・・。そして感動。
 今まで私は、地球が可哀相だから何とかしなくちゃなんて考えてた。でも違う。全部自分たちのためだったんだ。。。地球は過酷な変動を、何度も繰り返し46億年生き続けてきた。
 人間って一番賢いなんて自分達で言っちゃってるけど、本当はどうなん?なんか愚かでもあるんじゃん?この記事の何パーセント理解してるか分からないけど、ゆっくり噛んで味わって理解していくかー。

 「でも、自然を大切にする気持ちは変わらないよ。」

 はかなく優しい花びらで、人間を笑顔にさせる梅の木を別の角度から見て、梅の強さや人間にもこびない凛々しさを私はみた。


  2007.3.5〜デコは元気にやってます〜

 あれから少し、デコメピクチャ作ってみました。
 友達のネコを作って送ったり。
 誕生日に贈ったり。
 気持ちを伝えたいときに使ったり。

 「皆に気持ちよ届け。」
 でも気持ちを届けるにはやぱり手紙かな!
 この前、手紙書いてたの。
 久々に字を書いた。わからない漢字が多々。そこで何を思ったかミユは和英辞書を持ってきて漢字を調べ始めた。

 「だって何か一見頭良さそうにみえるじゃん。」


  2007.3.1〜埋まらない〜

 最近、たくさん漫画や本を読む。
 しかも時代物。藤沢周平氏の小説や、原哲夫氏の漫画をたくさん読む!!!
 しかも全部父から借りてるもの!!!
 歴史は赤点とる位苦手な私だけど、人情がある小説や漫画にはまってしまいました♪

 「でも共感できる友達がいないね。」
 まぁいいや。ほんとはココいいよね!なんて言いたいけど、ここは父と楽しむことにします。
 でも、たくさんのジャンルの漫画とか読むのっていい!
 ギャグ漫画、少女漫画、ヤンキー漫画、時代物漫画、極道漫画、ほのぼの漫画、エトセトラー!!あとナナナンキリコさん系のはなんていうんだろ?とにかく色々読むしこれからも色々読みタァ〜イ!!!

 「何かを埋めるかのように、書見に励むミユだった・・・。」


  2007.2.21〜宣言〜

 思いつきで宣言してみる。
 つい最近まで気づかなかった。自分でデコメピクチャが作れるということを!!
 自分の絵だったら親近感湧くし、愛情も伝わるような気がしたんどす。
 だから最近つくっとるんどす。

 「でも左のイラストを見る限り、期待薄だね」
 なんていわないで。
 イラレでつくるからねーデコさんを。フォトショじゃデータが大きすぎなので!
 まずは、周りの友に少しずつ広めていこうっと♪がんばるぞ!!

 「でも左のイラストを見る限り、期待薄だね」


  2007.2.1〜猫じぃ〜

 「ミーちゃん、お昼だからおじちゃん呼んできて!」
 「うんいいよー。おじちゃんどこにいるの?」
 「縁側」
 こんな、なんてことないやりとりをしている我が家に平和が訪れました。

 「縁側にいるの??―あ、おじちゃーん、おひ・・・、?・・・!!!!!」
 私の目に映ったのは、猫のように縁側で眠っている祖父(85)でした。
 私の声に目を覚ました祖父は、ポーっと目を開けました。
 23年生きてきて、初めて祖父を愛らしく思ったミユなのでした。

 「あぁ、猫じぃ いつまでも お元気で・・・」


2007.1.11

今年は暖冬のようです。
寒がりの私には嬉しいのですが、これは温暖化によるものなのですね。
そう考えていると、喜んでもいられません。。。
みんなで地球のことを考えて、理解し、生活していくべきだと思います。


9/15

でたでた★
昔のスケッチブックを昨日見ていたら、「すいへいさん」がでてきた!!確かこの絵は中学生くらいのときに描いたんだっけ?毎年12月31日の夜には、姉とふたりで絵を描いたものでした。

いつもふたりは、各自、独り言を言いながら自由帳に、もくもくとシャーペンでオンナノコを描いて人生の大半を過ごしていたのですが、年越しはそれはそれは特別なものでした。
まず、紙が高級なのです。いつもはノートのような無地のペラペラした紙で、その他には自宅でやる問題集の白い部分に描いていました。しかしこの日は大きいスケッチブック!紙質も良し。
そして、このときばかりは色鉛筆やクレヨン!極めつけは姉とふたりでひとつの絵を完成させるということ!!

悲しきことに、私は小さい頃姉にあまり相手にされていませんでした。一緒に遊ぼうといってもたいてい断られ、たまに気が向いてバトミントンしようといってくれたとき、私の心は感激に満ちあふれていました。羽をできるだけ姉が動かずに返せるように、必死に姉のそばにいくように打ち、私はまるで熱血バトミントン部でしごかれる部員のようでした。(小学生)
えっと、バトミントンは早くも10分足らずでクライマックスを迎えます。姉が早々飽きたか、姉がトイレに行きたくなるというのが理由です。

大分話がそれましたが、そんな姉と仲良く共同作業です。嬉しいにきまってます。姉もそのときばかりは上機嫌です。しかし、絵を描き終えると心のどこかが痛いんです。・・・実は(実はもなにもないか?)私は絵が下手なんです。オンナノコをそれぞれ描いても差は歴然。コンプレックスはどんどん膨らんでいきました。

そんな時ひょっこり顔をだしたのがこの「すいへいさん」です。いつも変なオンナしか描かなかった私。しかしこのときはどんな心理状態だったのかもっと変な物体を描いてしまいました。でも私にとっては何だか愛らしくみえました。よしっ!!イラストレーターになろう!!!とそのとき思ったかどうかは「すいへいさん」しかしらない・・・。


9/2 ちょっと画像が悪すぎです。。そして小さいです。

が、これは朝日です。毎日5時に起きる生活が続いてはや一ヶ月。 わたしが朝日に気づいたのはここ最近のこと。 朝5時の外は肌寒い程。一気に冬の寒さを思い出してしまい、気が重くなった。

しかし、遠く東の方を見ると、木(森?)の葉の間からこぼれそうに光り輝くオレンジの光。 そしてその中心にあるのは、目が痛くなる程のショッキングオレンジの太陽★ 何だか、この景色に気づいたのはアタシだけのような気がして、 ひとりキヒヒと笑い写メをとっていたところ、祖母が「写真撮ってるのか。きれいだよなぁ。」 といってきたので私はビックリした。景色などを見て何かを思う家族など想像できなかったから。 後に母にも聞いたが、やはり朝日をみていたという。なんだかうれしくなった。

人は口には出さないけど、同じところで感動したり感じたりすることがあるんだな〜。 私も、自分のイラストによって家族や友達、それから会ったことのない遠くの人と心の中での密かな会話をしてみたい。 そんな新しい目標が生まれた夏休みでした★


ぬりえ完成です。 予想もしない色にぬられていたりと、 色々な発見がありました。 楽しかったな〜☆ 今は、友達とフリマをやるので、 その準備です。。 今年はカレンダー3回もつくったことになるんだ!


いよいよ10月。 ついに今年も学祭の季節がやってきました。 今年は、Tシャツを売ります! そしてもうひとつ、お客さんに協力してもらう 「巨大ぬりえ」をやりたいと思っています。 左の写真は一応ぬりえ予想図です。 塗ってもらえるか、ちょっと心配ですが、 塗ってもらえなかったら私が塗ろうと思います(涙) その他、展示やポストカードの販売などやる予定です。


5月に今年2つ目のカレンダーをつくりました。 今回は卓上カレンダーです。 しかし、もうこの目の大きいオンナノコはお休みして、 ゼロから人の顔をもう一度見直していこうかなと思っています。 今(6月現在)のこのHPの表紙はカレンダーの一部です。 詳しくは、new!!galleryにのっているので見てくださいね☆


あんなに喜んじゃあしかたない。私は去年も描きました。今回のテーマは「白鳥の湖」ではなく、長寿の意味も込めまして、「鶴の恩返し」に決定!!去年とは違い、表情をアレンジできるようになりました。今年は何を描こうかな?今から楽しみです。


さてさて、私には平均年齢80歳の祖父母がおります。
血圧も高く、怒る時は怒りに震え(顔が震える)つつ、自慢の声を張り上げわめきちらす祖母と、それにひたすら黙って耐える祖父です。
そんな二人は、とっても仲良し!夏なんかは、かんぴょうをつくります。私が寝る頃に二人は起きだし、私が起きても二人はまだ頑張っています。祖父なんかは上裸で頑張ります。
しかしもう80だし、毎年暑い中、早起きで辛くなってきてるのではないかと思うのです。そこで励ましの意味を込めて、2年前、敬老の日に絵をプレゼントしました。「今日も一日フル回転」「何が何でも進む我が道」「人生に終わりなし」という私からのメッセージもその絵の中に書き足して・・・。そしたら思った以上に二人は喜んで、私からのメッセージも丸暗記。今では、リビングに飾られてあります。描いてよかった!!!

2016   2015   2014A   2014@   2013A   2013@   2012A   2012@   2011A   2011@   2010A   2010@    2009   2008   〜2007
inserted by FC2 system