miyu☆home  profile  gallery   shop   mail   掲示板


miyuの制作日記や新作発売のお知らせをしていきますね。ご感想などはBBSにどうぞ♪



2016   2015   2014A   2014@   2013A   2013@   2012A   2012@   2011A   2011@   2010A   2010@   2009    2008   2007〜








キッズ&ママ雑誌【Hug Mug】



   
Hug Mug vol.6@

 2012.6.23


4度目となるHugMugのお仕事です!

今回も10パターンのヘアアレンジが載っています♪

ママとお揃い☆オシャレな髪型満載!!

私もたまに参考にしています!

アレンジの仕方、とても勉強になります。











キッズ&ママ雑誌【Hug Mug】



   
Hug Mug vol.6A

 2012.6.23


500色の色鉛筆で制作!リボンの結び方&包み方のイラストです。

実際に包装を試してみて、おお〜っと納得。これまた勉強になるなぁ。

それにしても色鉛筆で描くの、超楽しかった…。ハマりそうです!







キッズ&ママ雑誌【Hug Mug】



   
Hug Mug vol.6B

 2012.6.23


夏バテ防止の食材です☆

今年の夏は、思い切り熱く、そして辛いものを食べてみたい!!

そうそう先週エシュカと、「とん平焼き」を食べに行きました!

関西ではおなじみなのでしょうか。私は初めて食べました。

「ネギチーズとん平焼き」すっごく美味しかった!!!!!





伊丹市地域生活支援センター

小学生と障がいのある人のコラボイベント

【いたみこどもいちば】

伊丹市地域生活支援センターHP




ポスターイラスト


   
「いたみこどもいちば」ポスター

 2012.6.18


今回で二度目となる伊丹市地域生活支援センターの方々とのお仕事♪

「いたみこどもいちば」というイベントのチラシに使用するイラストを描きました!



夏休みの期間を活用し、小学生が障がい者施設に1日体験することができ、

そこで障がいのある方や職員と一緒に商品を製作!

その製作した商品を、後日市内商店街で販売するというイベントです!

お近くにお住いの方はぜひ、販売会に足を運んでみてくださいね。









▲オリジナルイラスト「デザイナーの頭は宇宙」






▲写真フレームアプリ ☆Photograd






▲写真フレームアプリ ☆Photograd






▲写真フレームアプリ ☆Photograd






▲写真フレームアプリ ☆Photograd






▲写真フレームアプリ ☆Photograd


   
浪曲子守唄

 2012.6.13


今、祖父は「浪曲子守唄」を脳内で猛練習中だ。

先週デイサービスで90歳のお祝いをしてもらった祖父。

挨拶した後に「浪曲子守唄」をアカペラで披露したらしい。

「初めてデイサービスで歌ったよ」と照れる祖父。

「職員さんが来週も歌わせようとしてる」と嬉しそうな祖父。

「デイサービスじゃあ誰も歌わねーんだよ」と困り笑顔の祖父。

「おれは(体が利かなくて)ゲームできないから

馬鹿にされてる」と怒り気味の祖父。

「でも歌は自信があるんだよ」と胸を張る祖父。

「だが二番の歌詞が分かんねーんだよ」と不満顔の祖父。

いやな予感がする私。

「みーちゃんは歌詞呼び寄せられっか?」

きた!面倒くさい!

歌詞はコピーできないから書かなきゃいけない。

というか、こういうことは去年もあった!

「職員さんに狙われてる」って言って

「津軽海峡冬景色」を練習した!(脳内で)

私が歌詞を調べ、姉にマジックで書いてもらい

母が読んで聞かせたりしてたのに、

あんなに前夜のテンションは上がっていたのに、

デイサービスから帰ってきた祖父は

何事もなかったかのように歌の話をしない。

それからは津軽のつの字も発さないまま今日に至る。

祖父は過剰に期待しすぎてしまうんだ。

デイサービスには祖父の他にもたくさんいるし、

そう思い描いた景色は現実には広がらない。

祖父よ。今回もそんなにおいがします。

先週は誕生日だったから主役になったけど・・・

でも寝たきりで暇だろうからいっか。

ボール紙にマジックでネットで調べた

「浪曲子守唄」の歌詞を書き写す。

言われてから30分後に歌詞を持っていったら、

祖父は目を真ん丸にして「もうできたのか!」と驚愕した。

きっと私を魔法使いだと思ったに違いない!

祖父を起こし、毛布の上に紙を立て掛け、

得意気に去ろうとした時、

「一番をちょっと読んでくれっか」

…。あたしだってそんな暇じゃないのよね・・・。

確かに年々祖父の目は縮小傾向にあり、

今では皮膚にさっと切り込みを入れたような目をしている。

食事の時だって目が見えないからあきらめて

目を閉じたままヒナのように口を開けて待っている。

しょうがないか。

祖父はうっとりと「いい歌詞なんだよな」と言う。

へえ。そんなにいい歌詞なのか、そう思い紙に目をやる。

祖父「逃げた女房…の次はなんていうんだ」

私「・・・にゃ。」

祖父「次は」

私「未練はないが・・・」

・・・。なんか。なんかこの歌詞恥ずかしい。

読むのが恥ずかしい。祖父は耳もすんごく遠いので、

かなりの大声じゃないと聞こえない。

どうか家族に聞かれませんように。

祖父「それで」

私「お、お乳ほしがるこの子がかわい!」

祖父「子守うたなど苦手な俺だが、馬鹿な?」

私「…おとこの…」

祖父「浪花節!」

私「ひとつ聞かそか、ねんころり」

祖父よ。一番の歌詞は知っているはずじゃないのかい。

なんだか恥ずかしい所を

私に読ませているんじゃなかろうか。

祖父「二番はなんだ」

私は「土方渡世」という漢字が読めず、

「読めないから続きはお母さんに聞いて!」
と言って逃げ去った。

その後、母は祖父に「土方渡世」の漢字を伝えるのに

15分かかったという。ごめん!母!

乳飲み子を置いて出て行った女房。

赤ん坊に赤いべべも買えずにごめんよと詫びる男。

祖父はその日の晩、「二番まで完璧」になったらしい。

翌日。祖父「三番はどんな歌詞だい?」

私「(え〜!また?)えっと、どこか似ている、

め、め、めしたき女・・・」

もうやだよ恥ずかしいよ〜!口に出すの恥ずかしいよ〜!

私はまたしても逃げ帰ってきた。

母「何?めしたき女が逃げた女房に似てたってこと?

で?そのめしたき女に恋をしたの?おじちゃんは」

お母さん!男を祖父に置き換えてる!

はじめは祖父もひ孫ができたのが嬉しくて、

子守唄なんて曲を思い出して

歌いたくなったのかなって思ったけど、

なんだかあんまりそういう歌詞じゃないし、

「女房にゃ未練はない」から始まるし。

祖母がデイサービスの人に挨拶してる様子をみて

「引っ込んでればいいんだ」なんて言う祖父。

私「きっとデイサービスに好きな人でもいるんじゃないの」

母「ってことはお母さん知ってるよ、デイサービスの

調理担当してる(めしたき女)○○さん!」

なんて盛り上がる私たち。

母「ふびんなこの子って歌詞をおじちゃんはしきりに、

「ふびん?ふりんとは違うんか。ふりん」

って言うの!何なんだろーね。」

私「おじちゃんは詩の意味を理解してないのかな。

ふびんなこの子って赤ちゃんのことなのに。」

母「農業一筋だったからそういうの知らないんじゃない」

そんなこんなでデイサービスへ行く日がきた。

行った。そして帰ってきた。

私と母はおそるおそる祖父に尋ねた。

「今日はどうだった?うまくいった?(にこにこ)」

すると祖父、全く表情を変えず、

「今日は歌のプロがきたんだから歌わねーよ」

・・・。当然という感じで言い放つ祖父!

まるで私たちが変なことを言ったような雰囲気になってる!

ってか歌を歌いにプロが来るのは祖父も

事前に知ってたよね?それでも練習してたよねー?

やっぱり予想通りの結果になった。

しかし今日も祖父の練習は続く。









Tシャツ通販サイト  Hoimi   まっくろくまTシャツ☆


   
新作まっくろくまTシャツ★

 2012.6.10


まっくろくまTシャツ第4弾♪

まっくろくまが「スイマーバ」をつけて水で涼む様子です。

スイマーバって知ってますか?私は知らなかったのですが、

赤ちゃんをお風呂に入れるときに

首につける浮き輪なんです!

親友セキサチエも愛用。そして私の姉も。

ということで、私も愛息子まっくろくまにつけてみたよ☆


甥っ子は今、七か月ですが、

まっくろくまTシャツを愛用してくれています。

着たらどういう感じになるのか、ぜひ参考にしていただけたらと思います。



贈り物などにも最適な、サイズが幅広いTシャツ。

26種類のmiyuデザインを発売中です♪

Tシャツ販売通販サイトHoimi







まっくろくまカレンダー



   
6月壁紙

 2012.5.29

5月のカレンダーのダウンロード数が、

いつもの6倍もありました。

ダウンロードしてくださった方!

心からのありがとサンキュー!

そして6月のダウンロード数は、

我ながら低くなると予想!

でも、まっくろくまの育ての親である

担当O氏は6月がいいと言ってくれたので

その言葉だけを励みに6月を生きようと思う。


さぁ!梅雨でも楽しく暮らしましょ♪

まっくろくまカレンダーをどうぞよろしくね★


壁紙の設定の仕方はこちらです。


画面サイズ 1280×1024

画面サイズ 1024×768




写真に魔法♪アプリ【Photograd】







アプリ【Photograd】
フレーム・スタンプを作っています☆


   


マリン系フレーム


 2012.5.14


写真をたのしく加工できるアプリ『Photograd』が、

早くもマリン系アイテムを追加いたしました!

日中は外に出ると汗ばむほどの暑さ!

マリンテイストにドキドキする季節になってきました。

なんでしょう。何度も冬を経験しているのに、

もうあの時の寒さの感覚がほとんどありません。

この快適な気温の中、のほほんと過ごしている私の姿をみたら

真冬の私はどう思うでしょうか。

ここは無理やりにでも、今の快適な気温を堪能することを

忘れずに生きていきたいものです!

左にあるフレームは2枚の写真をあてはめることができます。

もちろんシンプルな一枚の写真用フレームもあります♪

この(私作の)マリン系フレームたちが20パターンお目見え★

さらにマリンテイストのスタンプも20個新登場です☆

今年はロンドンオリンピックの年でもあるので、国旗もさりげなく♪

また、アプリのアイコンも新しく作らせていただきました。

アイコンが季節ごとに変わるのってわくわくしますね!

と・に・か・く!!アプリ『Photograd』をよろしくお願いいたします!


ここ最近、父は麹(こうじ)にはまっています。

塩麹やら醤油麹やらを手間暇かけて手作りしています。

先日、塩麹で鶏のからあげを作ってみました!まぁジューシー!

味も深みがあって本当においしかったので、姉夫婦にも後日作ってみたのですが、

大慌てで作ったために、なんだかころもが固くなってしまい落ち込みました・・・。

片栗粉のつけ方、油の量、そして温度、これ大切。

でもはじめの方に揚げたからあげは少し成功したので、

姉夫婦には喜んでもらえました♪ほっとひと安心。

姉のだんなさんには、あるお店の50倍おいしいと言われました!

それはないよ〜!もう〜!(満面の笑み)

父にはもっと作ってもらいたいです。ストックがなくなりそう。

そんな父がおととい、庭のビニールハウスを張り替えしていたのですが、

なんだかやけに疲れたなと思ったらしく携帯の万歩計を見たらなんと、

1万3千歩だったという。

ビニールハウス1棟の周りを歩いただけで13000歩って!!


まるで働きアリのようだと思いました。










Tシャツ通販サイト  Hoimi   まっくろくまTシャツ☆


   
まっくろくまTシャツ〜プリンと私〜

 2012.5.8


姉に突然、「まっくろくまとプリン」とのお題をもらい、

つくってみました。Tシャツを。

これからも「まっくろくまと○○」Tシャツを作っていきたいな。

キッズサイズ80〜あるので、0歳でも着られるよ♪


それはそうと、いつだったか忘れたけど

じゃがいもの皮をむいていたときのこと。

仕上げにじゃがいもの芽をとって捨てたときのこと!

あることに気づき慌ててさっき捨てたじゃがいもを拾ったときのこと!!

そして驚いたこと!!!

それは…!


じゃぃ〜ん。



かお!!!しかもチャーミング!

なんていう奇跡なの!!!

かわいいね。









      

      

Tシャツ通販サイト  Hoimi  /  購入ページ  Tシャツイラスト


   
チャリティーTシャツ

 2012.5.8


Tシャツ通販サイト「Hoimi」で行われている、

チャリティープロジェクト第二弾に参加させていただきました。

2011年3月11日に起きたことについて何も書けません。

それは何を書いても違和感がありそうで怖いからなのですが、

今回こういうプロジェクトがあることを知り、

これならば何かできるかもしれないと思い参加しました。


〜未来がみえる。日本がみえる。〜

未来がみえないなら明日をみる。

明日もみえないなら今日、今から数時間後をみる。

それでもみえないなら1分、そして1秒後を。

そうしながら一粒ずつ、一粒ずつ、

種をまいていくと、いつか芽が出るかもしれない。

それを信じながら、

私たちは前に進むしかないのだなと思います。


着る人が限られてしまうデザインになってしまいましたが、

ぜひ一度ご覧になっていただけたら幸いです。

全額寄付をさせていただきます。


//////////////////////////////////////////////


最近、自然と6時くらいに目が覚めることが多く、

せっかくなので起きて、

ラジオ体操ストレッチやフラフープをしています。

その成果なのか母に、

動きが軽快だね!なんて言われます。

私、これ、続けます。

気分的にも気持ちがいいです!

甥っ子は6ヶ月を過ぎ、鏡をみて私と目が合うと

にぱぁ〜っと、

歯のない最高の笑顔を見せてくれるようになりました。

なんて天使ちゃんなのだろうか。

驚いたり苦しかったりしたときには

泣きそうになって口がへの字になるのですが、

ここ最近、頑張って耐えて泣かなくなりました。

そんな日々の成長に胸がいっぱいの今日この頃!







まっくろくまカレンダー



   
5月壁紙

 2012.5.1

最近は本当にいいお天気!

甥っ子はまっくろくまTシャツを着て

今日も大暴れ!

さぁ!まっくろくまパーティーカレンダー第5弾!!!

花でリースを作るんです。

まっくろくまって器用だなぁ〜♪

惚れぼれしちゃう。


壁紙の設定の仕方はこちらです。


画面サイズ 1280×1024

画面サイズ 1024×768




親子雑誌「Hug Mug」Vol.5イラスト










   
雑誌【Hug Mug】Vol.5@

 2012.4.25


これで三度目となる「HugMug」のお仕事。

Vol.5が先週発売されました。

今回はヘアアレンジを10パターン描きました。

前回の日記のときに書いたイラストです!

本屋に立ち寄った時には、

ぜひ一度手に取ってみてください。

リニューアルされて、

さらに素敵な雑誌になっています♪



さぁ!話は変わって私!

ついにPC買いました!!

なんとカスタマイズPC!

店員さんが私の作業に合ったパーツを選んで

組み立ててくれました。

まず、作業を速くしてくれるグラボを入れました。

そしてHDDより高速で音も静かで

消費電力もかからないSSDも取り付けました。

店員さんが「これでPhotoshopの起動が、

笑っちゃうくらい速いですよ」と言いながら

すでに笑っちゃってるという・・・。

さらに念願だった非光沢モニター。

画面が反射するのがストレスでした。

「カーテンを閉めれば大丈夫」と

別の店の店員さんが言ったけれど、

朝からカーテン閉めっぱなしで仕事なんて

絶対にいや!

なので非光沢の画面にしました。

そしてネットも遅ればせながら光にして、

私、なんだかほんとに今、

ストレスフリーでPCしています。

ただ、本体がばかでかいので

その点は少し驚愕しています。

なにはともあれ役者は揃った。

あとは・・・。

あとはー!

今の私ではこの子を使いこなすことはできない!

修行です。






親子雑誌「Hug Mug」Vol.5イラスト








   
雑誌【Hug Mug】Vol.5A

 2012.4.25


高校時代の友人にBABYが誕生しました♪

いやぁ嬉しいです。

先月、友人4人でその子のお家に遊びに行きました。

なんと、この若さ(28)で家を建てたのです!

しかも夫婦そろって建築会社に勤めているので、

ま〜あ素晴らしいつくりでした。

広々として、収納に優れた家なので物がない!

物がないのに温かみがある。そんな素敵な家でした。

そこに赤ちゃんが加わるなんて想像するだけで

心がほわっとして幸せな気持ちになります。

落ち着いたらまた遊びに行く予定です。


我が甥っ子もすくすく成長中!

先日ハーフバースデーを迎えました。

ケタケタ声を出して笑うと可愛くて抱きしめたくなります。

この前、お風呂あがりの甥っ子にクリームを塗って、

さぁ!布おむつしてパジャマ着ようか!と言った瞬間

水しぶきがシャー!!!っと私の手と太ももとおむつとパジャマにかかり、

おしっこだ!びっくり!おむつとパジャマが!など色んな感情が一気に沸き起こり、

思わず「わーっ!!!」と叫んでしまい、しまった!と思うが時すでに遅し。

気持ちよくおしっこしていたのに私の声に驚き全身がびくっとなり、

みるみるうちに顔がくしゃ〜となり大泣きしてしまいました。

その後は一切目を合わせてもらえず…。

無理やり視界に入っても、ぷいっとされちゃう。

でも帰りにチャイルドシートに坊やを乗せると、

じっと私をみてる!!!ドアを閉めても見つめてくれてる!(涙)

許された瞬間でした。




親子雑誌「Hug Mug」Vol.5イラスト








   
雑誌【Hug Mug】Vol.5B

 2012.4.26


ここ数年で、家族で外食するということが極端に減りました。

理由はこれといってありませんが、あげるとするならば

なんだかんだでお金がかかることと、祖父祖母にごはんを食べさせてから

出かけるのは少し億劫になってしまうことなどでしょうか。


そんなある日、父が突然「上カルビ」を買ってきました。

そういえば焼肉も久しく食べに行ってないな。ということでテンションが上がり、

さっそくネットで焼肉のつけダレのつくり方を調べ、

リンゴを入れたタレでお肉を漬け込みました!

私がふと「でも何で焼こう…。フライパンじゃなぁ。プレートもどうかな」と言うと、

父が目をまん丸くして「網で焼くんだよ。七輪で!」というではありませんか。

へぇ〜!そんなのが家にあったのか!私のテンションはさらにUP★

玉ねぎやにんにくなどを炒めてつけるタレを作ります。

姉も誘おうとしたその時、姉が我が家に!こういう日は必ず彼女は偶然やってくる!

さぁ焼肉パーティの始まりです!!

焼く担当の私は、祖父にご飯を食べさせる係を母とバトンタッチ!

この日ばかりは祖父にかまけていられない!!

本当はそこに卵わかめスープをつけたいところでしたが、

運悪く、お昼にそれを作ってしまったのでここは普通のおつゆ。

さぁ!!野菜やお肉をいざ焼かん!

ジュージュー!!もくもくもく。

裏返すと火がボー!!そしてジュー!!!

さぁ焼けた。タレをつけていただきます。

・・・。

「何もいえねー」「感動した!」「地球は青かった」

次々と名言が浮かんでは消えた…。

ほんとにおいしかった。外食よりはるかに安いが味は同じ。

この夜はまるで夢のようなひと時となりました。


そして、それが現実のことであると教えてくれたのは、

翌日の完全な残り香でした…。

七輪による濃い煙が家中に染み込み、その匂いはその後数日続いたのでした。




写真に魔法♪アプリ【Photograd】イラスト







アプリ【Photograd】
フレーム・スタンプを作っています☆



   
すいみん。

 2012.4.12


よく「眠ってる時間がもったいない」という人がいます。

最近になって私も、そうだよなぁ。死ねばいくらでも休めるしね、

なんて思うようになりました。(死んだら休めるのかはよくわからないけれど。)

なので私なりに精一杯起きてみることにしました。

私なりにです。睡眠が大好きな私なりに。

今日は2時まで起きていよう。久しぶりにラジオ聴いてみよう、なんて出だしは好調!

それが二日続いたところで、よしいける、今日は2時半まで起きていようと意欲的な私。

ラジオからは「夜中の勉強は効率が悪い。夜は寝るべきだ。」と脳科学者の声。

それでも私はあきらめるわけにはいきませんでした。

その事実を知りながら、なんと次の日も2時半まで起きることに挑戦したのです。

こうして精一杯生きることを決めてから5日後の朝、私の体に異変が起きました。

まず、両腕が肩から落ちそう。そして両足に激しい成長痛。

さらに目の奥はお爺さんがどっしり座っているかのように重く、

そのお爺さんがそこから木の棒で私のおでこを突くもんだから超痛い。

のどはささくれ立ち、内臓は凍えるほどに寒い。

なんの薬を飲んだらいいのか分からず孤独に怯え、

母に相談。「聞いてくれるだけで楽になるから聞いてね。わたし、実は体が辛いの。」

家のことをしてもらえなくなっては困る!と感じた母は、

私のためにC1000タケダと

カラムーチョ(コンビニ限定辛味2倍)とエクレアを買ってきてくれました。

精神状態もおかしくなった私は泣きながら夕食後にそれを全部食べ、

この夜は3時まで頑張ることができました。

次の日の朝、私の体にさらなる異変が起きました。

うなってしまうほど、胃と腸が痛い。まっすぐ立てない。

それでも祖父の便秘に母と一時間以上格闘する私を誰かに見せたいです。

結局、張り切って掃除したための筋肉痛と、

PCをやり続けたための目の疲れ、そして頭痛。

さらには花粉症と食べすぎが合併されてこのような体になってしまったので

睡眠時間が足りないのが原因かは闇の中ですが、

これからはやっぱり睡眠を大事にしようと思います。

こうして私の命を削ってできたイラストを、後日改めてお知らせいたします!







まっくろくまカレンダー



   
4月壁紙

 2012.4.1


前回、親友こむしのお母さんが作った

苺ジャムが超おいしいと書いたら、

運良くそれをこむしちゃんが読んでくれて

お母さんに伝えてくれたらしく、

先日もうひと瓶頂いてしまいましたー!!!!(嬉)

今日はバニラアイスに苺ジャムを混ぜて、

苺ジェラートにしましてほんと幸せ!

元気100倍!

花粉症を吹っ飛ばせ!!

【まっくろくまのパーティー】第4弾!!!

春の花を摘みに出かけたまっくろくま。

あれ?これも春の花ですか?


壁紙の設定の仕方はこちらです。


画面サイズ 1280×1024

画面サイズ 1024×768




写真に魔法♪アプリ【Photograd】





アプリ【Photograd】
フレーム・スタンプを作っています☆



   
PC欲しくなってきた

 2012.3.9


今使っているパソコンを買ったのは、かれこれ8〜9年前!

これにはびっくりですね。

仕事をするにあたって心配なことのひとつは、

突然パソコンが壊れて使えなくなること。

これを考えると、いつも寒気がして寝込んでしまいます。

そろそろ替える時なのかな〜と思い、

ちょこちょこパソコンについて調べ始めました。

当たり前だけど時代は変わっていて、もはや浦島太郎状態。

今、問題なく使えているスキャナーは

windows7にはもはや対応していないらしいとのショッキングな事実も発覚。

このHPを作っているソフトも、もう使えないらしいし。

あと無線LAN子機だって…。

調べていくうちにすんごく億劫になっていく私ですが、

パソコンが突然壊れては大変だし、

そのことによって私が失神してしまっては仕事はさらに悪化し、

祖父の介護も手伝うことができず、母は疲労し倒れ、

父と祖母は泣き、姉は乳飲み子を抱えてパニックになってしまう。

そうなったら大変なので、やっぱりパソコンを新しくしようと思います。

そしてなぜタイトルの色がピンクかというと、

私の親友でもある(もはや家族)こむしちゃんのお母さんの手作り苺ジャムを頂き、

それがまぁ!すっごく美味しくてヨーグルトや牛乳に混ぜたりして

堪能している幸せな毎日を表したかったからであります。







まっくろくまカレンダー



   
3月壁紙

 2012.3.1


【まっくろくまのパーティー】第3弾!!

部屋の飾りつけをするまっくろくま。

高いところもなんのその!な、まっくろくまです。

あっっっ!

それでは今月も壁紙にしちゃってください。


壁紙の設定の仕方はこちらです。


画面サイズ 1280×1024

画面サイズ 1024×768



***こどもファッション雑誌発売【Hug Mug Vol.4】***










こどもファッション雑誌【Hug Mug Vol.4】



   
雑誌【Hug Mug Vol.4】イラスト@

 2012.2.22



2月20日発売の、子ども服&親子ライフ応援誌【Hug Mug】に

イラストを載せていただきました。ワーワーパチパチ。

Hug Mugでお仕事をさせていただくのは今回で2度目で、

とても嬉しいです!しかも新テイストのイラストです♪

説明イラストはわかりやすくしないと成り立たないので、

難しいのですがやりがいはあるし、勉強にもなります。

私は普段、商品の説明イラストを90%信頼して参考にしています。

私の他にも同じ様な方がたくさんいらっしゃると思うと、

とても責任のある仕事だなと強く感じます。

もっとわかりやすく、且つかわいいイラストを目指していこうっと〜!

ぜひ本屋さんでみかけましたら手に取ってみてくださいね。

出産・育児・こども服雑誌コーナーにありますよ。

「Hug Mug」 HP













こどもファッション雑誌【Hug Mug Vol.4】



   
雑誌【Hug Mug Vol.4】イラストA

 2012.2.23



続いては花粉症特集のページのイラストです。

はやく春が来てほしいけど、花粉のことを思うとちょっぴり憂鬱。

昨日こちらは暖かい日でした。母はうぐいすのさえずりを聞いたそうです!

そういえば一昨日、母とコンビニに行ったときのことなのですが、

母がATMでお金を下ろすと言ったので隣で見ていると、

母は「え〜っと、暗証番号は〜…1、2、3、4!」と、

なんと暗証番号を口に出しながら

パネルタッチしていました!!!


思わず「うそでしょ!!!!!」と私、叫びました。


「Hug Mug」 HP











こどもファッション雑誌【Hug Mug Vol.4】



   
雑誌【Hug Mug Vol.4】イラストB

 2012.2.24



怒涛の更新、3日目!

今日は歯磨きのイラストのご紹介です。

私は祖父の歯を朝、夜と磨いています☆

寝る前の歯磨きは、

病気予防になるので欠かせませんね。

祖父が心筋梗塞から奇跡の生還を果たし、

退院してもう1年が立ちました。

退院した日に開封した歯磨き粉普通サイズ。

正直なところ、

「こんなに大きな歯磨き粉開けちゃって、

使い切る前に亡くなるんじゃないのかな…

ちょっと勿体ないなぁ」

と、不謹慎にも素直に思ってしまったわけですが、

その不安をよそに祖父は生き延び、

今は2本目の歯磨き粉を使っている次第であります。

入院中には誤って歯磨き中に飲み込んでしまい、

むせまくるというハプニングがありましたが、

それからは何もなく!

でも念のため歯磨き粉は少なめにのせるのだ。

まぁ、ぼけ〜っとしてますからたまにうがいで、

「ブクブクブク〜…ゴックン。

なんてことも無きにしも非ずですよねー。


その後、二人で「あ!!!」


「Hug Mug」 HP











こどもファッション雑誌【Hug Mug Vol.4】



   
雑誌【Hug Mug Vol.4】イラストC


 2012.2.25



最後のご紹介は「ママと子どものヘアケア特集」!

このイラスト達を2日ちょっとで完成させました。

いやぁ今回は焦りました。

締め切りまでに間に合うのか!?という

不安より、うわわわわぁぁぁああ〜!!という

突進的ホルモン全開で挑みました。

肉を切らせて骨を断つ精神で乗り切りました。

でもなんでしょうね。

追い込まれるほど燃えるのですね。

無事に提出できたから言えることですが。

しかしその二日間の日記をみると、

甥っ子と遊んだり、あれ?

アウトレットに3時間くらい出かけてるよ。

ん?

私、余裕だった…???

いや!きっと集中力が身についてきたのでしょう!!


今回のHugMugでは40点以上ものイラストを

載せていただきました。有難い。

思わず親友の分まで雑誌を購入し、贈りつけました。

人物イラストは苦手分野なのですが、

こうしてお仕事させていただくことによって、

鍛えられていっております。

おかげで

バランスのいい筋肉がついてきたかなと思います。

まだまだですが。

こんなこと言っちゃったけど、まだまだですが。

でもいずれは筋肉もりもりになります。

なる予定です。

どこに玉が飛んできても、シュッと体が反応し

いい玉が返せる選手になりたいです。

運動神経ゼロ以下のmiyuがお送りいたしました。


「Hug Mug」 HP








まっくろくまカレンダー



   
2月壁紙

 2012.2.1


【まっくろくまのパーティー】第2弾!!

大好きなチョコチップクッキーの

特大バージョンを作る模様!

失敗した模様!

早くも立ち直り、研究再開だ☆


壁紙の設定の仕方はこちらです。


画面サイズ 1280×1024

画面サイズ 1024×768







↑アプリ「Photograd」起動画面



↑アプリ「Photograd」編集画面


   


アプリ【Photograd】☆アップデート版リリース!


 2012.1.26


昨年(2011A)10月23日の日記の続報です。

写真加工できるアプリ【Photograd】のアップデート版がリリースされました!

今回私は、アプリアイコンや起動画面などを制作させていただきました。

イメージは可愛くてわくわくしちゃうスクラップブック!

このアプリ、多くのサイトでも取り上げられている模様!

☆APP BANK☆「神アプリ」に選定されました!

☆iPhone女史☆ ★AppleFun★ ☆iPhone女子部☆ ★スマホガール★

その他、多数のサイトに掲載されているようです。素敵なことです。

サイトを見て、興味の湧いた方はぜひ一度お試しくださいね。

素敵な写真がもっと素敵になるはずです!



●私が制作したスタンプ、メッセージスタンプ、フレームは100余り!!








ポストカード



   
鉄コン筋クリート

 2012.1.26


松本大洋さんの作品がとても大好きです。

奥様の冬野さほさんの作品も大好き!!

そして松本大洋さんの『sunny』はもう最高です。

全てが最高。もう最高。あぁため息。さて本題。


父は、たまにおもしろい言い間違いをします。

「にこみそにうどん下さい」(味噌煮込みうどん下さい)

「ごうきゃかくせん」(豪華客船)

こちらがちょっとでも笑うと恥ずかしそうに「笑うなぁ!」と言います。

母だって負けません。

先日、ふたりで夕食を作っているとき

母がこどものような振る舞いをしておどけながら堂々と言ってました。

「さて、わたしてはたしは何歳でしょう??」









こどもファッション雑誌【Hug Mug Vol.3】



   
雑誌【Hug Mug Vol.3】イラスト@

 2012.1.15



今発売中のこどもファッション雑誌【Hug Mug Vol.3】で

イラストを描かせていただきました!

とにかくおしゃれなこども達がわんさか載っています。

先日、やっと手に入れた雑誌「Hug Mug」を見て驚きました。

きれいな紙にきれいなインクで印刷された私のイラストが、

とてもとても気持ち良さそうだったからです!

本当に彼女達が嬉しそうに映っていたので、

私、ほんとに嬉しくなってしまいました。


これは親子でスキンシップしながら、子どもの肌を元気にする、

マッサージの説明イラストです。

「Hug Mug」 HP










こどもファッション雑誌【Hug Mug Vol.3】



   
雑誌【Hug Mug Vol.3】イラストA

 2012.1.15


今回は7ページ載せていただいたので、分けてご紹介します。

えっと、これは野菜たちです。

テーマを知らされぬまま、この絵を描いていたので、

「この食材で一体何を作るんだ??」と疑問だったのですが、

雑誌を読んで納得、これ全部子どもが苦手な食べ物だ!

私の姉が小学生の頃、給食が大の苦手だったようで(同じく私も)

数々の辛いエピソードを聞き、涙が出そうになりました…。

私は先生がやさしかったことに甘え、

毎日牛乳を残したり、パンを残したりと好き嫌いの激しい子どもでした。

朝は吐きそうでほとんど朝食を食べず、一時間かけて学校まで歩き、

給食は栄養のありそうなものを残し、一時間かけて家に帰り、

そんな生活で激やせしてしまった小学生時代…

なんてことはなく、

朝と昼の反動が夜に大爆発を起こし、

大好きなしょうが焼きの日は、ごはん3杯を食べたこともありました…(照)。

そのおかげで、小学生の頃の私はお腹がぽっこり出ていました!

あぁ。今考えると給食食べればよかった!!!と痛感します。

好き嫌いがなくなった今、強く後悔しています。

厳しい先生に叱咤され、毎日泣きながら食べていた姉は、

よくもまぁ克服して学校の先生になったものだよ!

こういう人の生き方が「本当」なんだと思います。
(生き方に嘘も何もないかも知れないけれど)

苦手だったことが、今輝けるものだったら素晴らしいことです。

私は得意な方であった絵の道を進みました。

弱い人間です。ね。でも、前向きに。

「Hug Mug」 HP










こどもファッション雑誌【Hug Mug Vol.3】



   
雑誌【Hug Mug Vol.3】イラストB

 2012.1.15


そして最後のイラストは、「ハグママアンケート」の挿絵です!

嬉しいことに、雑誌「I LOVE mama」や「nina's」のように

ママ雑誌でのお仕事が多い私です。

ママ雑誌の世界はやわらかいし、愛にあふれていて大好きです。

その世界に参加することができて、本当に幸せなのです。

そういえば今年始め、高校の学年全体の同窓会がありました。

会わない子とは実に10年ぶりの再会!

結婚したり、赤ちゃんがおなかの中にいたりと時の流れに驚きつつ、

みーんな、とても輝いていました☆キラ☆キラ

私は今年のおみくじも小吉でしたが、存分に輝いてきました。

あぁでも行ってよかった〜。

担任の先生にずっと心にあった感謝の気持ちを伝えられたし!

良き日でした。

夜は親友で二児の母であるこむし宅にお泊り!

2歳と0歳を挟んで!川の字…とは言わないか。4人だもの。

2歳の可愛いおんなのこが夜中、昼には想像できないほど乱れた髪で

目を閉じたまま突然起き上がり、また寝るという

レアで可愛すぎる様子も拝見できたので大満足です。

0歳のムーミンのようなおとこのこ。

同じく0歳のおばけのホーリーみたいな甥っ子と対面させたいな!

「Hug Mug」 HP










スキンケア商品 【肌○hadamaru】



   
スキンケア【肌○】イラスト

 2012.1.6

スキンケア商品HADAMARUの説明イラストと、

「はだまる先生」のイラストを描かせていただきました。

【アクアモイスチャーピーリング】と【アクアモイスチャーゲル】を

私も使用していますが、まぁ素晴らしいこと!!

アクアモイスチャーピーリングは、

肌の汚れがポロポロ取れるので、すっごく気持ち良いです。

アクアモイスチャーゲルは、

驚くほどのみずみずしさでずっとしっとりします。

敏感肌の私でも実感できたので嬉しくなっちゃいました。

この商品は顔だけじゃなく全身に使えるのでとても便利だと思います。

HPにマッサージ方法もイラストで載せてありますので、

ぜひ参考にしてみてくださいね。

HADAMARU HP










まっくろくまカレンダー



   
1月壁紙

 2012.1.2


今年のまっくろくまカレンダーが始まります。

今年のテーマは【まっくろくまのパーティ】です。

まっくろくまがパーティに向けて

準備していく様子をカレンダーにしました。

今月は【まっくろくま招待状を届ける】です。

今年のまっくろくまもどうぞよろしくね。


壁紙の設定の仕方はこちらです。


画面サイズ 1280×1024

画面サイズ 1024×768







2012年年賀状



   
あけましておめでとうございます

 2012.1.1


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もう今から、来年の年賀状の不安がよぎります。

へびって…。

へびこわいよー。

辰もすごく描きにくそうと思っていたけれど、

へびの方が数段難しそうです。

あぁ今から心配だ。


2016   2015   2014A   2014@   2013A   2013@   2012A   2012@   2011A   2011@   2010A   2010@   2009    2008   2007〜
inserted by FC2 system