miyu☆home  profile  gallery   shop   mail   掲示板


miyuの制作日記や新作発売のお知らせをしていきますね。ご感想などはBBSにどうぞ♪



2016   2015   2014A   2014@   2013A   2013@   2012A   2012@   2011A   2011@   2010A   2010@   2009    2008   2007〜




オリジナルイラスト


   
今年もお世話になりました。

 2010.12.30


この場所で、こうやって

その年の最後の挨拶をするのも4度目となります。

なにはともあれ、続いていけることに感謝です。

私に関わってくださっている方々、本当にありがとうございます。

来年もぜひ、関わってください。


ダウンタウンの年越し番組「笑ってはいけない」のCM曲が

なっかなか思い出せませんでした。

聞くたびに私のはんぺん頭は

「あれ?なんだっけなこの曲?ポケ?」となります。

けれど私の胸が忘れてはいませんでした。

優秀な私の心臓は、その自慢の鼓動で教えてくれます。

「ドキン!ドキン!ドキドキドキッ!」

その鼓動を聞いたはんぺん頭は、一生懸命考えます。

「この心拍数は、間違いない。すごく知ってる曲だ!」

優秀な心臓に絶大な信頼を寄せるはんぺん頭は、

一つも心臓を疑わず、丁寧に解析していきます。

「鼓動の雰囲気には懐かしさもあるから…5年以上前に聴いていたな…」

「しかも、わくわくするドキドキだからきっと好印象な・・・・」

「そして気品あふれるこの胸の高鳴りからして、尊敬する人たちの曲とみた」

出ました。

「はっ!ナンバーガールだ!」とはんぺん頭が言うか言わないかのうちに

ずっと暇だった口が「ナンバーガールだ!」と言ってしまったので、

ぱんペン頭は少しがっかりしました。

私ははんぺんが大好きです。





お仕事イラスト


   
よかった。

 2010.12.25


今年は祖父が白目を向いて倒れたと同時に、私の生活もぐるりと変わったなぁ。

こんな事を言うのは不謹慎だけど、おじちゃんが病気して入院してよかった。

どう思い返しても「よかったな」と思うことしかないの。

一番はおじちゃんが心筋梗塞も心不全も肺炎も治ってよかったっていうことだけど、

毎日お姉ちゃんと会えるのも嬉しかったし、CCUに入ると不思議と元気になれたし、

いろんな人に出会えたし、みんな温かいし。あと介護のことも勉強になったしね。

でも初めは「死ぬほどの苦しみ」を味わってしまったおじちゃんを

心の底からかわいそうだと思ったけど、

目の前には痛みも苦しみも忘れたおじちゃんがいて。

だからよかったって思う。

中には苦しみのままいってしまった人もたくさんいると思うけど、

きっと大丈夫だって思う。今は痛みも苦しみも忘れて笑ってると思う。

心からそう思う。

あぁ今年もいろいろあったけど、よかったなぁ〜…

あっ!すっごくよくなかったことを思い出した。

先日久しぶりに姉と買い物に行ったとき…

姉の質問に対し少し考え込んだ真顔の私に向かって姉は、

「ほらっ!変な顔しな〜い!」と笑って叱咤激励した…。

ねぇさん…あれは私の真顔でした。




   
病院のクリスマス

 2010.12.22


昨日、祖父の入院先で少しはやいクリスマス会が行われました。

夕食のあと廊下が暗くなって、ろうそくを持った看護師さんやリハビリの先生たちが、

歌を歌いながらゆっくり歩いてきました。

普段は大声をあげて騒ぐおばあちゃんも、

ベットごと廊下に出してもらい静かにその様子をみていました。

いつも「退屈で仕様がない。1分でもいいから外に出たい」と言う、あるおじいちゃん。

残念なことにこの日は熱があるようで眠っていました。

祖父は一昨日に入った、3ヶ月ぶりのお風呂での緊張と大興奮による爆発的な睡魔で、

もうまぶたは閉店ガラガラしてしまいましたが、

どうやらこの後、サンタさんが来てプレゼントをくれるらしい!!

「何やらサンタが来るらしいよ」と祖父に予言してから、私と母は帰りました。

帰りがけにみた玄関ロビーでのクリスマスコンサート。

院長さんがものまねで挨拶したり、

ママさんコーラスのような方たちが歌を歌ったりしていました。

あったかーい。この病院はあったかいぞ。感動しました。

病院でのクリスマスは、とっても貴重な経験でした。

あぁ、でもサンタさんが来る様子も見届けたかったなぁ。今日祖父に聞くしかないね!




   
ひとつの夢

 2010.12.11


「いつか大学の友達と仕事がしたい」

そんな夢を持ったのは5年前のこと。

その夢、叶えたりー!!

友人にイラストを頼まれました。

それも『ザ・イラストレーターの仕事!』という感じの顔アップイラストです。

会社に泊まり込みで頑張る友人と、

一緒に物を作っているんだ!って思うとわくわくが止まらなかったなぁ〜。

私はたっぷり寝てたけどね。

そしてイラストの直すべき点を、的確に言ってくれるから

本当に勉強になりました。

苦戦するときほど、OKが出たときの喜びったらないね〜。ないよ〜。




   
今年も週間日誌

 2010.12.6


今年もやってきました。この季節。

『週間日誌』(集文館)発売しております。

全国書店、またはamazon、セブンネットショッピングでご購入くださいね。

週間日誌の詳細やご注文はこちらからどうぞ。集文館HP

この日誌を使い始めて2年、本当に使いやすいです。

まず薄いからかさばらない。書くところがたっぷりある。

まだまだあるよ。

知人住所録もあるし、「私の覚え書き」もあるし、満年齢と西暦早見表だってある。

そして意外と使ったページがあります。それは度量衡換算表です。

家族が「あれ?一坪って何平方メートルだっけ?」とざわざわしてくればこっちのものよ。

どや顔で週間日誌を渡します。ふふ!

でも私が偉いわけがなく。

家族もその事実を知っているので、まぁ褒められもしないのですが。

この手帳を知ってから、他の手帳に目がいかなくなりました。

450円。さぁ購入しようっと。




まっくろくま クリスマスの夜☆


オリジナルPC壁紙カレンダー


   
12月PC壁紙カレンダー

 2010.11.30


読めた!今年もあっという間に終わっちゃうって魂胆だね。

もう12月カレンダーを出すのか。

今、まっくろくま2011年カレンダーを作っている真っ最中です。

胸がぎゅっとなるようなカレンダーにしたいなぁ。

終わるのかなぁ。

今から9月にとりかかります。


11月カレンダーもチェックしてね!

無料ですので、自由にダウンロードしてください♪



ダウンロードはこちら★





   
まっくろくまがポスターに★

 2010.11.8


兵庫県の伊丹市地域生活支援センター担当者さまからのご依頼を受け、

11月13・14日に開催されるバザーのポスターを制作しましたぁ!

制作といってもこれは『まっくろくまカレンダー』の5月のイラストです。

オンラインショップ『レナウン』のイラストも『まっくろくまカレンダー』8月イラスト。

「この作品を使いたい」と言っていただけると、ものすごく嬉しいのです。

そしてそれがまっくろくま作品であると、なお幸せなの♪

せっかくなので、文字もやらせてもらっちゃいました!楽しかったです。

大成功なバザーになることを祈っておるし、確信もしておるマス。


昨日は高校時代の美人な友人の結婚式に行ってきました。

親友こむたんをはじめ、こむたんファミリーや高校の友人に会えてとても幸せでした。

みんないい意味で変わらなく、でももう大人なんだなぁ〜と実感しました。

医療関係に建築関係。みんな立派にやってますね〜。

私も理系だったんですね〜。へぇ〜。忘れてたよー。




まっくろくま 不思議の実を集める☆


オリジナルPC壁紙カレンダー


   
11月PC壁紙カレンダー

 2010.11.1


先月家に来ていたパソコンのお医者さんが私のパソコンを動かし、

「すっごい重いですねー」と言ったので激しく同感しました。

「200の机の上で500の作業をしている感じ」だそうです。

なっとく〜。

さっそく200の机を1000の机にしてもらいました!

生まれ変わったパソコンちゃんはまるで別人!!

起動からソフトを動かすのに15分はかかってましたから…。

もうそれが、起動から数十秒でソフトが!!!すっご〜い。

ネットだって超スピードになりました。

光に変えてもいないのに、光の速さだ!と感じました。

もうパソコンを開くのを億劫がったりしないよ!

あまりに使いやすくなったので、何に対してかわからないけど

申し訳ない気持ちでいっぱいになるのはなぜ。。。


11月カレンダーもチェックしてね!

無料ですので、自由にダウンロードしてください♪



ダウンロードはこちら★





   
松茸さん

 2010.10.20


一昨日、父に連れられある料亭に行きました。

なぜに今こんな贅沢を?とキョトン顔の母と私をよそに、

父はひとり至福そうにえびすビールを流し込みます。

「おじいちゃんのために頑張っている2人へ…」ということで、

私と母に松茸料理を食べさせたかったみたいです。

あの日から、毎日3時間〜4時間病院に通い詰める私と母。

帰ってから夕食を作ると9時近くなってしまった日も…!

でも、父も祖母も私達に文句ひとつ言いません。

「お腹すいた」すら言わず…。(涙)本当に感謝です。

今は余裕も出てきて、いつもの夕食の時間に出来るようになりました!

嗚呼…初めて食べる松茸は、本当に美味しかったです。素晴らしい!


入院中の祖父もそうですが、父方の祖父も88歳です。

今度、その父方の祖父の米寿祝いがあるので、

色紙を贈ることになりました。

色紙のデザインを頼まれたので描いたのが左のもの。

アナログはやっぱこわ〜い!!

ちなみに梅の枝はストローに息を吹き込んで墨を飛ばしました。

途中、呼吸が困難になりました。












   
BBSの新イラスト

 2010.10.16


昨日間違えて、掲示板(BBS)のイラストデータを

消去してしまいました。

だから急遽、新イラストをUP!

みなさん仲良くしてくださいね★


この前、夢にトライセラの和田さんが出てきて、

なんて可愛いんだろう!そして色気もある!と

好き度が増し意識してしまう今日この頃です。

仕様がないよ。夢に出てきてしまったんだから。

母なんて、ゴルバチョフ氏と庭で手を繋ぐ夢をみて、

「ちょっとあれ以来、ドキドキする」とか言ってましたからね。


そんな母に「ねぇ、お母さんて

ちょっと和田唱さんに似てるね。笑」と言ってから、

あ…男に似てるって言ったら怒るよな。と後悔。

しかし、母は照れながら

「え〜!!お母さんあんなに可愛いかなぁ!?えぇ〜ホント?」と

なんだか喜んでいました。

わーぉ。びつくり。





   
祝!!3周年!だった!!

 2010.10.11


びっくりした。

昨日、岡野さんから贈り物が届いて

なんだろう????と思いつつ開けてみると、

こんな立派なお酒が届いた!!!

『祝生誕3周年 まっくろくまの酒 2010年10月10日』

瞬時にカレンダーに目をやると、「今日だ!!!」

…はぁ(感嘆)。なんて粋なことをしてくれるのだろう。

こんなにもまっくろくまのことを気にかけてくださって…!

びっくりし過ぎてお腹が痛くなりました。

岡野さん、本当にこのような高価で素敵過ぎるものを、

ありがとうございました。

本当に、宝物です。




オリジナルイラスト




   
奇跡のおじちゃん

 2010.10.11


9月27日に中華街のしゅうまいを
祖父に食べさせたら、次の日胸焼けを起こして
お昼に気を失いました…。
救急車を呼んでいる最中に意識が戻り、
「何で救急車呼んだの」と救急隊員に言わる始末。
でもmiyu家で初救急車ですよ。冗談で呼びません。
祖父も「死ぬほどの苦しみです…」と言うも、
なんせ原因がしゅうまいだから相手にされない。
病院につき比較的和やかに検査をしていく中
心電図をとった途端、私と母が廊下に出される。
ちょっとして先生が来た。「急性の心筋梗塞です」
さっきまで話していた祖父にもう意識がない。
大きい病院に運ぶため救急車に乗るも
心臓が止まってしまい降ろされて
心臓マッサージをされる。一か八かで救急車に再び
乗る祖父は心臓がまた止まってしまい、
救急車内で電気ショックの処置をされた。
その後カテーテルの手術をしたけど重篤。
もうかわいそうとしか思えなかった。
祖父の介護をしてきて、ここまでやってるんだから
逝ってしまう時がきても
私は後悔しないと思っていたけど、
だめだね。
私は何もしていない。胸焼けを訴えても
「また言ってる。私、今忙しいのに」と
思ってしまった。
だめだね。後悔とかわいそうしか感情がなかった。
鼻と口と首に二本、手にも管が通ってる。

でも日に日に容態も安定してきて、
医者が「奇跡だ」とつぶやくほど!
声をかけると目を開けて、手を握ってくれる。
88歳で初めての祖父の入院に心配した家族の
頻繁すぎる面会が看護師らの注目を集めた。
そして注射のたびにお辞儀をする
祖父の姿勢も買われた。
看護師さんが私にこっそり
「おじいちゃんかわいい!食べちゃいたい!」
と言ってくれた。看護師さんは天使だね。

祖父はゆっくり回復しICU、CCUを追い出され、
今は一般病棟へ!
来週にはリハビリ転院だよ!!
今回のことで人生観が変わりました。
何が変わったのかは分からないけど変わったよ。

祖父は夢をみたそうです。
不良グループに襲われ、わらをかぶせられ
火をつけられすっごく熱くて死んだと思ったみたい。
まさか88歳の口から「不良グループ」という言葉が
出てくるとはね…。その報告は、
瞬く間に親戚中に速報として流れました。

これからも色々問題が残ります。
前のように立ったりできるのかなぁ。
でも何とかやっていきます。

ただ問題なのは、いまだに祖父は
自分が重度の風邪で入院していると
思い込んでいることです…。
そんな祖父がCCUにいたときに
面会にきた姉に向かって言った一言。

「じゃあ、体には気をつけて」


CCU…【冠動脈疾患集中治療室】



まっくろくま 魔法をかけるるる☆


オリジナルPC壁紙カレンダー


   
10月PC壁紙カレンダー

 2010.10.1


なんだか9月があっという間に終わってしまいました。

10月カレンダーもチェックしてね!

浮き上がっている積み木じゃなくて、

まっくろくまにライトが当たってるね…。

無料ですので、自由にダウンロードしてください♪



ダウンロードはこちら★



オリジナルイラスト




   
メガネ

 2010.9.13


メガネ。

を買いました。

メガネデビュー!!!

買う決め手となったのは、フェスの大画面に映る

いとしのYUKIさまの顔がぼんやりしてしまって

よく見えなかったからです。

よほど悔しかったんでしょうね。



オリジナルイラスト




   
第二の父

 2010.9.10


あぁ。やっと秋らしい空気になってきたね。

昨夜は父の誕生日だったので、
私の大好きなケンタッキーフライドチキンを食べました。

父は特別好きじゃないのにね。。。でも仕方がなかったの。

昨日はカーネル氏の誕生日でもあったから。

1ピースプレゼント券を握り締め、買いに行ってきたよ。

2人が同じ誕生日ということに運命を感じずにはいられず、
気分が悪いのに行ってきたよ。

帰りは運転できないほど悪化し、端に停めて一息ついたよ。

体がいうこと利かないのが一番辛くて、不安なんだよなぁ。やだな。

でも昨日、クリエイター登録サイト『loft work』のトップページに
この絵がチョイスされていて、やった〜!!と感激したよ。



まっくろくま 旅にでる!


オリジナルPC壁紙カレンダー


   
9月PC壁紙カレンダー

 2010.8.31


毎日が猛暑!そんな今日この頃ですね。

よく生きていると思う。私も祖父も。


そうだ。姉が10日間ヨーロッパ旅行に行ってきたみたいです。

貴族三点セットをおみやげにいただきました。

「みーちゃんは絶対行けないと思う」こう姉に宣告されました。

船に揺られ、バスにも1日6時間揺さぶられ続ける弾丸ツアー。

「船」と書いて「酔」と読めてしまう私。

「バス」と聞いただけで頭が重くなる私がそんなツアーに行ったらどうなるのかぐらい想像がつく。

いや。想像がつかない!つかないほど怖いから想像するのやめよう。

しかし確か、去年姉が屋久島に行ったときも、

「みーちゃんには過酷だから絶対行けないと思う」こう宣告されたっけ。

姉から、一度でいいから自信のつく言葉をいただきたいものです。


9月カレンダーもチェックしてね!

絵本の担当さんは「何気に9月が好き」と言っていました。

「何気に好き」って、意外とそそられる言葉ですね。

無料ですので、自由にダウンロードしてください♪



ダウンロードはこちら★


    





全国のアルペン、またはスポーツデポで販売中です。


   
ネットでエコTシャツ

 2010.8.5


こんにちは。

4月から販売されている私デザインの『エコロ字Tシャツ』なのですが、

販売期間も残りわずかとなってしまいました。

お店では品薄の場合があるので、

もしも欲しいサイズや色がなかったら、

お店の方に聞いてみてくださいね。取り寄せてもらえると思います。

ネットでも購入できます!ヤフーアルペンストア

こちらも品薄状態ですが、キッズサイズは沢山あります。

あらゆる子ども達にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

喜ぶよ〜。



私は、夏フェスに着ていく予定です☆

この前、姉とショッピング中に、

姉が勤めている中学校の生徒さんと出くわしました。

姉が私のことを「妹だよ」と紹介するとその生徒さんはニコっとして、

「このTシャツ描いた(妹)!?」と姉のTシャツを指差し言いました。
(以前学校で姉がTシャツを皆に宣伝していたらしい)

そう。姉はそのとき偶然このエコTを着ていたのですが…

なんだか姉妹で遊んでて、しかも妹Tシャツ着てて、

すっごく、、なんだか、、仲良しみたいに映ったんだろうな…わたしたち…。

まぁ、仲良しだけどさ…恥ずかしかったです。



まっくろくま 魚にのる!


オリジナルPC壁紙カレンダー


   
8月PC壁紙カレンダー

 2010.7.31


この前、エシュカと公園を散歩して、

汗だくになり、ぐたーっとしながらカフェに入り、

かき氷を食べました!

しかもそのかき氷の中にはアイスが入ってる♪

あ〜生き返る〜!!と思ったのもつかの間。

寒くなりました。

外に出てエシュカの第一声「あったかい…」

へびの死骸をみつけたり、何だか子どもの夏休みのような一日でした☆

8月カレンダーもチェックしてね!

無料ですので、自由にダウンロードしてください♪



ダウンロードはこちら★






ケータイ絵本【えほんのほっ】

http://www.e-hon.mobi



   
『青い花』 発売♪

 2010.7.29


作品コメント

『まっくろくまと親友の出会いを、
こっそり親友から聞き出して作品にしました!

ひとまずここで、まっくろくま第一章は終わりにします。

今まで「まっくろくま作品」を読んでくださった方、
本当に本当にありがとうございました。

まっくろくまも私も、とても幸せでした。

また逢えることを夢見て…というかまだ描き足りないので、
いつかにどこかで必ず鉢合わせしましょう!

未来にまっくろくまと鉢合わせしてしまった方、
その時もまたよろしくお願いしますね♪』

miyu






ieditイラスト


   
iedit2010【夏号】

 2010.7.23


とても嬉しいことに、

昨年につづき

今年もファッションカタログ雑誌

【iedit】イディットさんに、

イラストを載せていただきました!

機会がありましたら

ぜひご覧下さいね。

夏はやっぱり

水彩だね☆☆☆




★iedit2010夏号★
p205〜p210にイラスト掲載











オリジナルイラスト


   
白湯がこんなに美味いとは。パート2

 2010.7.10


今年2度目のこのタイトル。そうです。

風邪引きました。(まぁ、前回は胃腸炎だったけど!)

ここ数週間、へん〜な生活送っていたから風邪引いたのかなぁ。
仕事でなかなか思うような絵が描けずもがいていたさなか、
下のリビングがザワザワとしていた。
祖父がトイレで便秘と戦い続け力尽き、ひとりじゃ歩けないとのこと!
母はいない!
祖母じゃ大変なので、私が祖父を支え歩くお手伝いをしたのだけれども、
まぁ祖父を支えた左腕が笑っているどころじゃない。大爆笑している。
これが右腕だったら仕事にならなかっただろうな。よかった。
仕事も無事提出!よし!明日の夜中3時半からのサッカーに備えて
今日ははやく寝よう、と思っていたお風呂上りの夜、

『壮絶!!祖父の便秘地獄!超巨大浣腸大作戦』に狩り出された…

長い…とても長い夜だった…。(内容は皆さんの想像を絶するため書きません)
へとへとになって3時に眠りに付く。
それで翌日の深夜3時から日本が決勝進出を決めた試合を見るでしょう。
そしたら母が風邪引くでしょう。家族5人の食事を一人で作るでしょう。
買い物するでしょう。こんなときに限って来客5件でしょう。
来客には「こんな季節に風邪なんて、スズメでもひかねーよ。
どうせ裸で寝てたんだろ!」とからかわれ、
違う来客にも「あららー。おなか出して寝てたんじゃないの〜?」と言われる始末。
それを母に告げると苦しそうにしながら「皆ばかにしてぇ!」と泣いていました。

そんな母からお風邪を貰いました。

私はラジオのDJが風邪気味の時に自分も気分が悪くなってしまう変な体質。
母からの風邪をもらうことなんてはっきり言って朝飯前なんだ。
床伏せ中に「マンガ金正日入門」を読んでいたら風邪は悪化した。
そして父が倒れ、祖母も倒れ、最後に祖父が倒れた。
母が中心でまわっている家族なので、もうどうしようもない。

もう風邪は嫌だ。マイナス思考になるし、気分は悪いし、息が苦しいし。
みなさんも風邪にはくれぐれもご注意だよ!!
まだ万全ではないけど、そろそろ万全に戻る予定です。
只今我が家の男性陣、セクシー低音ボイス炸裂中です☆(みんな喉やられた)









『レナウン』トップページメイン画像 http://e-shop.renown.com/pc/


   
あれ!?この絵は…!

 2010.7.1


今日から始まる夏のセール☆

オンラインショップ『レナウン』様の
トップページ画像を
作らせていただきました!

ぜひぜひ見てください♪
http://e-shop.renown.com/pc/

なんだか素直に嬉しー^^!

素敵な洋服がたくさん!!

やっぱり夏といえばセールですね☆
皆さん、今年の夏はぜひとも『レナウン』で♪





2016   2015   2014A   2014@   2013A   2013@   2012A   2012@   2011A   2011@   2010A   2010@   2009    2008   2007〜
inserted by FC2 system